御饅頭食べながらフランクシナトラ

昨日一瞬夏に戻った日差しでしたが、また微妙な天気になってきています
今から18年ほど前(娘がまだ幼稚園に入る前でした)、9月まる1か月日が差さなかったことがありました
お天道様が恋しい気分です

今日は冷蔵庫の中の在庫をチェックして、その後はYOU TUBEで1人カラオケしながら南瓜の裏ごし~??   その後、勢いにのって南瓜のケーキを作ってしまいました
写真は、まだ撮っていませんので、また後日

こういうケーキのパーツをチマチマ・・・コツコツ・・・準備していくのは嫌いではありません
アプリコットのピューレを煮詰めておいたり、パート・シュクレやパート・ブリゼ、クレーム・オブール、クランブル、30°ボーメシロップなどを作ったり、1キロのブロックで送られてくるチョコレートを刻んでおいたりすると、これからの季節にいろいろ作りたいお菓子に「よし、今からあれ作ろう」とすぐ使えますから

作業の途中、おやつに食べたのは少し前にKさんにいただいた和菓子
b0254207_16353519.jpg

いくつかありましたが、1つだけ冷凍してあったんです
台所で御番茶を入れて・・・ついまた立ち食いしかけてしまいましたが、やはり日本人ですから、お行儀よく座っていただきました
BGMはフランクシナトラ

私、古い歌が好きで、よく聞きます
フランクシナトラの『セプテンバー・ソング』を久しぶりに聞いて、その内容を今更ながらようやく知りました

♪5月から12月までは長いけど、9月になると日が短くなっていく
  ・・・この大切な時間をきみと一緒に過ごそう ??

この5月という部分の意味を理解していませんでした
私は8月の終わりに近づいている年齢  主人は9月に入っている年齢
娘はまだ3月の終わりか4月に入るころの年齢っていうところですか

うーん、フランクシナトラののびやかな声でこの歌を聴くと、しみるなぁ・・・

この曲を聴いて、しみじみした後、思わずテレサテンの『つぐない』をYOU TUBEに合わせて歌ってしまいました”(-“”-)”
誰に対しての「つぐない」なのかは多数過ぎて特定できませんが

YOUTUBE聴きながら1人カラオケって、「暗いよ~」って、友達に笑われましたけど、誰にも気を使うことなく歌いながら作業するのって、結構楽しいんですよ
私って、結構根暗かも・・・ ふふふ~

あ、空が散歩に連れて行ってもらえなくて暗くなっています
では、行ってきます
b0254207_16442027.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-03 16:38 | いろいろ | Comments(0)
<< 南瓜のお菓子 Poppy seed cake >>