Laap Kai ラープ・ガイ

今日は娘が京都へ帰る日   長い夏休みが終わります
東京駅まで送って行って、昼食と夕食を大丸で買って持たせました

その後、錦糸町へ行って、お友達のHさんとタイ料理のレッスンを受けてきました
今日のメニューは『ラープ・ガイ』東北地方の料理で、鶏、パクチーファラン、パクチー、ホームデンなどの具材を小さく切って、ナンプラーや唐辛子、炒めたお米を混ぜたサラダ的お料理です

こちら先生の盛り付けです   美しい~♪
b0254207_2245379.jpg

こちら私の盛り付けです    
何気に締まりがない印象を受けるのは、ホーリーバジルの添え方でのせいでしょうか
b0254207_2251666.jpg

今日のレッスンはタイの定番メニューのクラス
他にも地方料理のクラス、ワンプレートのクラス、こだわり料理のクラスなどあります
お皿に載せてある人参は、カービングのクラスで作ったものだそうです

レッスンの帰りにHさんと近くの『ゲウチャウ』でタイのお菓子でも食べながらお茶しようと思っていましたが、「食事の料理を注文しない場合は、店の外」だそうで・・・・時間的には午後2:30、店にお客さんが一人しかいなかったんですから、融通きかせてくれてもいいような気がしませんか
しかも外を指さして、「そと!」ってさぁ・・・いくら日本語が充分でないにしても、あまりに失礼な態度の店員です
美しくもない裏通りに面したシャビーなテラスとテーブルのセットでお菓子とお茶を注文したくなんかありませんから、別の店でお茶しました

ところで今夜はお月見
b0254207_2255617.jpg

まんまるお月さまがよく見えました
まもなく9月も終わります   秋本番   そして、今年残り3か月・・・・!?
ぼやぼやしていたら、秋が終わってしまいそうです  
作りたいお菓子が沢山沢山あるというのにね~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-27 22:06 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< Escapade エスカパドゥ 誕生日の抹茶チョコレート >>