Escapade エスカパドゥ

今年の夏のドゥニさんの講習会で紹介された『Escapadeエスカパドゥ』というチョコレートのお菓子です
講習会の試食を持って帰ってきたとき、娘が一気に平らげてしまい、滅多にないことですが「これ、また絶対に作って!」と言ったお菓子です
b0254207_21292635.jpg

先週、娘の誕生日前に作ったもので、そのままバースデーケーキとして温存しておこうかと思ったのですが、あんなに食べたがっていたので作ってすぐに出してやりました
直径7.5cmもあるこのお菓子を2つペロリと食べたのには驚きました
若いってスゴイ・・・・

最近の私、1切れのケーキが食べきれないことがあります
もちろんお菓子は大好きですが、しっかり濃くて味わいのあるお菓子を数口食べるだけで満足です(´ω`*)
きっと既に一生分のお菓子の量を食べてしまったのかもしれません
でも、一生お菓子が好きであることは変わらないでしょうし、作り続けて、食べ続けることも変わらないでしょうけど

さて、『エスカパドゥ』の中はどのようになっているかと申しますと・・・
b0254207_21301051.jpg

一番底の生地はショコラ・サブレに(湿気防止のため)チョコレートを塗ったもの
その上の底生地とガルニチュールの上にのっているのはビスキュイ・ショコラ 
パッションなどのシロップが打ってあります

ガルニチュールは刻んだパイナップル、ライチ、マンゴー、ミント
これらをパイナップルのシロップ、パッション・ピューレ、レモン・ピューレ、ライチのシロップを凝固剤でまとめてあります

表面をおおっているのはムース・オ・ショコラ
セミスイートのスーパーゲアキルとアメリカオという2つのチョコレートの混合

仕上げはピストレでマットな感じにするのですが、ピストレがないので、そのまま坊主ちゃんな状態です

ところで、その昔ジャネット・ジャクソンが同じ名前の歌を歌っていましたよね
その時の意味は「突飛で気ままな(向こう見ずな)行動」のようだったと記憶しています
南の国をイメージして作られたこの「エスカパドゥ」は、2日間あった講習会1日目のお品目の中で1番好きなお菓子です  (手がかかるのが難点ですがね)
ドゥニさんのエキゾチック系フルーツのお菓子、来年の講習会でもまた新たなものがあることを心から願っています♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-28 21:31 | Cake | Comments(0)
<< 空の備忘録:お姉ちゃんのいじめ... Laap Kai ラープ・ガイ >>