人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテト・パイ

今日は昨日に比べて随分涼しくなりました
ふふふ・・・私のオーブンのテストのためにお天道様が味方してくださっているのかしら

「オーブンって、いつ買ったんですか」と、聞かないでください
ほら、今年の春に買った電気オーブンですが、夏中テストする気になれなくて、ずっとやっていなかっただけです
 
今日のテストは、今年の春に買った電気オーブンでパイ(ダブル・クラスト)と中の具(生の状態で入れて)がうまく焼けるかどうか
フィユタージュ・超ラピッドで生地を作りました
ポテト・パイ_b0254207_23503370.jpg

超ラピッドというのは、先生方がお聞きになったら「あなたをそんな不良に教育した覚え有りませんよ!」と叱られそうなんですけど

🎶 ときには 不良のように  教えをムシしてご~らん~♪ っていう歌ありませんでしたっけ

昭和中期生まれまでしか知らない歌ですね  <(_ _)>
(しかも原文は『不良』じゃないし・・・)

何が超ラピッドかと申しますと、生地をまとめた後、寝かし1時間、3つ折り+4つ折りして30分寝かし、3つ折り+4つ折りして30分寝かし、4mmに伸して15分寝かして、その後具を詰めて焼いちゃいました
良い子は決して真似をしてはいけません   生地はもっとゆっくり休ませましょう

涼しかったおかげで、生地はべとつかず伸すことができました
ちなみに、パイの中身はジャガイモとエシャロットとパセリをクリームチーズで和えたものです

出来上がったのは夕方で、ちょうど小腹がすいてきていたので食べてみました

思った以上にフレーキーで、大きい口を開けてがぶりと食べると、ホロホロ ハラハラとパイの層が落ちます
ポテト・パイ_b0254207_2351785.jpg

この写真ではよくわかりませんね   

ところで、何故このパイは四角いのでしょう?
答えは簡単  丸くすると、余り生地が出るからでーす   超ケチクサイ

中のジャガイモさんほっこり火が通っていて、周りの生地がサクサク ホロホロ
もう少し表面に色がついてもよかったかもしれませんが、塗り卵が少なかったのが原因かしら

涼しくなっていくにつれ、焼き菓子が美味しく感じられますね
夏中やりたくなくなっていた電気オーブンのテストをまた少しずつ続けて、このオーブンにも(ガスオーブンと同じぐらい)「今日も頼むよ!頼りにしてるんだからー!」という気持ちをもちたいです

このテストはまだまだ続く・・・・(*^^)v
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-05 23:51 | Pastry
<< 金目鯛のムース香草風味バターソ... 柿のキャラメリゼ シナモンと生... >>