L'ESSENCIEL レサンスィエル

今朝、PCのデスクトップに挙げてある写真を整理していて、UPするのをすっかり忘れていたお菓子を発見!まさか、こんなに大切なお菓子を忘れていたとはねぇ・・・・(-_-;)
今年のクリスマス(←気が早い?いえいえ、そろそろ考え時なんです)をはじめ、様々なイベントの時に是非ご家族で楽しんでいただきたいメニューで、『L'ESSENCIEL レサンスィエル』といいます
b0254207_15182221.jpg

底生地はビスキュイ
下段ピンクの部分は微かなローズの香りのするフランボワーズのムース
赤く見えているのはフランボワーズです
上段白い部分はフロマージュブランとヨーグルトのムースで、松の実の砕いたものが入りで、ライム風味です
仕上げにはイボワールというホワイトチョコレートをかけてあります

『レサンスィエル』の意味は以前、このお菓子の作者であるドゥニさんの講習会のことをUPしたときに書きましたが、英語のエッセンシャルのこと
ドゥニさんにとっては、このお菓子を御本人のEssenciaなもの、つまり絶対必要・不可欠なものとして表現なさっているようです

フランボワーズ、ローズ、フロマージュブラン、ホワイトチョコレート、松の実、ライム
これらの材料が優しい甘さと爽やかな酸味のバランスを絶妙に保っているお菓子です
ドゥニさんのお菓子はいつも奇を衒うことなく古典的なイメージがあり、上品です

このお菓子は自宅レッスン11月と12月のメニューとして取り上げたいと思っています
ご興味ある方はどうぞご連絡ください♪

このお菓子の写真だけでなく、大切な写真をもう2枚忘れていました
府中の先生のレッスン時に御馳走になった昼ごはんのクラミック(ブリオッシュの一種です)とミモレットのサブレとスープ
b0254207_1519879.jpg

そして、試食の数々~ 
先生が冷蔵庫からケーキを続々と出してこられて、1切れ1切れお皿にのせられていくのを小さい子供になった気分で見ているんです
b0254207_15195162.jpg

しかも大好きなものばかりで、思わず「よっしゃぁー!」と、 ガッツポーズ
秋冬用のチョコレート、栗、プラリネなど、美味しい素材満載のお菓子たちですもの♪

それにしても今日のお菓子『レサンスィエル』といい、先生のところでの美味しい面々といい、忘れたままで終わってしまわず、気が付いてよかったー
作ったら、すぐにUPするようにしているんですが、たまにこういうこともあって・・・

さて、そろそろ昼寝をしている空を起こして散歩へ行ってきます
空はさっきからずっと夢を見ているようで、前足がしきりに動いています

どんな夢を見ているんでしょうね・・・・
秋の山を思いっきり走っている夢かもしれません(*^_^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-13 15:20 | Cake | Comments(0)
<< 手毬寿司 by マダムH 手作りメープルシロップ >>