ペーストを使った鶏肉のグリーンカレー

火曜日に参加した錦糸町のタイ教育・文化センターでのレッスンは、待望の鶏肉のグリーンカレー!
今回は市販のペーストを使ってのレッスンで、ココナッツミルクの煮詰め方、ペーストの炒め方、材料の切り方、火の調節など、最も基本である最も重要なことを教えていただきました
b0254207_23153828.jpg

お友達2人と一緒の班で作業でき、心強うございました

鶏肉のグリーンカレーは、アルファベット表記では Keang Khiaw Waan Kai です
Keang=汁物
Khiaw=緑
Waan=(色など)やわらかい
Kai=鶏
だそうですが、Waan には「甘い」という意味もあるそうです

タイのカレーは肉1種類+野菜1種類が基本だとうかがって、「知らなんだー(゜-゜)!」
毎回たくさんのことを教えていただいています
ダー先生、通訳さん、有難うございます

レッスンの帰り道、こういう不思議な道を通って
b0254207_23161097.jpg

夜のスカイツリーを見ながら
b0254207_2316587.jpg

お友達2人と一緒に早速ペーストを買いにタイランドショップさんへ行きました

そして、今夜は復習しました つくレポです

ココナッツミルクがレッスンの時のものとは違ったので、煮詰めていた時に油の出方が違い、不安になりましたが、まず第1回目の復習はこのように出来ました
b0254207_23174680.jpg

ダー先生! 通訳さん! オッケー・カー?
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-17 23:18 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< シャルロット・フレーズ Kさんのホームカミング・デー >>