ROSACE FRAMBOISE & HUMMINGBIRD CAKE

昨日は自宅レッスン日でした  
お越しくださったのは学生時代からのお友達だとおっしゃるMさんとMさん
ダブルMさんですが、片方のMさんは以前から時々一緒にお菓子を作りに来て下さっていました
お友達のMさんをしっかりサポート!
おかげで私のミスをカバーしてくださいました<(_ _)>

お2人の選ばれたメニューは2つ
『ローザス・フランボワーズ』というビスキュイ生地でカスタード・クリームとマジパンを合わせたクリームにフランボワーズを包んだお菓子
b0254207_1324395.jpg

お2人ともカスタード・クリームが苦手だとうかがっていましたので、このお菓子で大丈夫かしら・・・と、少し心配でした
でも、ローマジパンが大好きだとおっしゃっていて、ローマジパンの味でカスタード感が緩和されていましたし、ポンシュとクリームに入れたリカールの香りで更にカスタードの印象が変えられていて、「美味しい」をいただきました

この『ローザス・フランボワーズ』は以前からのMさんの提案メニューでした
お友達のMさんの御希望は『ハミングバード・ケーキ』
材料さえ準備してしまえば、ボウルに材料を入れて型に流すまでの所要時間3分足らずというアメリカン・ケーキの代表的なものの1つで、生のリンゴ、パイン、バナナが入るしっとりジューシーなケーキです
色々なレシピがありますが、私は果物の味がそれぞれにわかる程度のざっくりサイズで入れるのが好きです
ピーカンナッツも入っていますが、少量なので「あれ、今なにか果物じゃない食感のものがあった」という食感に変化をつけるぐらいです

b0254207_13252172.jpg

少し前にいらっしゃったMieさんにいただいた嬉しいお土産コーヒーと一緒に(^^♪
(Mieさん、その節は有難うございました?? ごちそうになっていますー)
COFFEE CAKE(コーヒーに合わせるお菓子)にぴったりです

昨日のレッスンでは対照的なタイプのお菓子をそれぞれ選ばれましたが、それぞれ「美味しい」を共有なさっていたのは何より嬉しいことです
長時間お付き合いいただき、また私のミスの為お時間をロスさせてしまったにもかかわらず笑顔でお帰り頂き有難うございました
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-25 13:03 | Cake | Comments(0)
<< ひよこ豆とジャガイモのドライカ... ミート・パイ & メロンパン >>