デュシェス

最近午後になると眠くて眠くて、空が陽だまりで昼寝をしているのを見ると、椅子に座ったままつい目を閉じてしまいそうになります
でも、昼寝をすると夜眠れなくなります
20分ぐらいの昼寝は非常にリフレッシュになるのでいいそうですが、私の昼寝は20分では無理
1時間から2時間・・・ひどい時には3時間近く寝てしまいます 
(眠くて仕方がないのも更年期?)

でも、この睡魔地獄はほんのひと時で、これを過ぎるともうなんともありません
そのせいか、午後の眠い時間に濃いコーヒーを飲んでしまいます

そして、頑張って起きている(頑張る必要ないのですが・・・)自分へ LITTLE TREATSを口に入れるのが楽しみになっています
これは非常に良くない習慣だと思いつつ、1日1回1口ぐらいは良いよね・・・と、自分を甘やかしています
どのようなLTTELE TREATSかと申しますと、例えばこの『デュシェス』
b0254207_8501759.jpg

バター、アーモンドプードル、卵白、チョコレートなどだけでできているシンプルなものですので、その分美味しい材料を選ぶこととが大切

80%材料のおかげでできているお菓子です
でも、20%は混ぜ方   意外に難しいんです
混ぜすぎるとだら~っと広がります
今回は少し混ぜが足りなかったのでしょうか  あるいは、絞りの時に腰高に絞ったのでしょうか
久しぶりに焼くと、その加減を手が忘れてしまっています
「何度も作ってみることが大事」と、本科Ⅰの時に先生がおっしゃっていたのをオーブンに向かうたび思い出します
特に、焼き菓子の場合は

さて、業務連絡です♪
11月のレッスンについてHPにUPしましたので、ご覧いただけると嬉しいです
10月に続き、栗、洋梨、りんごのお菓子を取り上げました
栗はモンブラン、洋梨とりんごはタルトです
晩秋に合うお菓子を3つだけ選びましたが、シフォンやバターケーキなども御希望であればお知らせください
では、ご連絡お待ちしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-27 08:52 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< おやつパンにはまる ひよこ豆とジャガイモのドライカ... >>