オペラ・バスティーユ(カシスのオペラ)

御縁あって試作してみたチョコレートケーキ
これは2013年夏のドゥニさんの講習会でのお菓子『オペラ・バスティーユ』です
b0254207_17344457.jpg

伝統あるオペラ座に対し、新たに作られたオペラ座にちなんで、お菓子の『オペラ』も新感覚で・・・と、作られたメニューです
ペック社のアメリカオという少し強い味のチョコレートにカシスのピューレ、カシスの紅茶とアールグレーを加えた『オペラ』
酸味を感じるチョコレートケーキです

今日は文化の日で、最高の行楽日和でしたね♪
主人は仕事だったので、私はのんびり『オペラ』作りを楽しんでいました
ガナッシュもバタークリームも今日の陽気のおかげで扱いやすかったです

ハロウィンが終わって11月にはいり、お友達は既にクリスマスのケーキの試作を始めています
去年の12月レッスンでのお薦めメニューって、何だったかしら・・・

こういう時に、ブログを見直すと思いだせるんですよね

そうそう、『ピラミッド』と『ケーク・サレ』でした
『ピラミッド』は『オペラ』に似たお菓子ですが、三角形に仕上げるのが面白い♪
さて、今年は何にしようかしら

いっそ、「ご自分で決めてください」かしら

・・・って、お薦めメニューを書いたとて、いつもそうなるんですけどね
食べたいものを作るのが一番ですもの(^'^)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-03 22:02 | Cake | Comments(0)
<< ヘーゼルナッツのクロッカン キネマな空のポートレート & ... >>