寒くなったから、鱈・蛸・アサリと柚子・大根

今日は自宅でKOO食堂のレッスンでした♪
食べることが大好きな仲良し3人のマダム達
食べることに関しての情報ならこの方々に聞けば何でも教えていただけますよー

そんな凄いマダム達に御提供したのは、実に庶民なメニュー
タイトル『寒くなったから、鱈・蛸・アサリと柚子・大根』

リズムよく言ってみましょう~♪  はいっ! 

たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫
たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫
たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫

ね、メモなんかしなくても、スーパーで買い忘れませんよ
このメニューで御夕食になさるなら(*^。^*)

今日のメニューは4つ
『手羽元と卵の山椒煮込み・白髪ねぎ添え』
b0254207_17494331.jpg

『アサリの炊き込みご飯・生姜のせ』 『鱈と大根のみぞれ汁・柚子の香り』 『蛸と分葱のバター炒め・ポン酢かけ』
b0254207_1747195.jpg


手羽元と卵の山椒煮込みは、お酒と醤油をベースに(少し赤砂糖を加えて)山椒と一緒に煮て、仕上げに今日いらっしゃったMさん手作りの柿ペーストを加えて甘みととろみをつけました
Mさん、有難うございます!
ご自宅の柿で作られた柿ペーストは素晴らしい調味料です
山椒の実を加えたのは、それが煮汁に香りと与え、その煮汁で山椒の佃煮もできてしまうというわけです
鶏と卵に絡む甘辛いたれに山椒が時々ぴりりと味の変化を付けてくれます

アサリの炊き込みご飯はアサリの出汁だけ取って炊きます
そのほうがアサリの身が柔らかいままですから
おにぎりにしても美味しいです

鱈と大根の汁は、ある保存食を加えて酸味と塩味を出してあります
鱈の臭みを消してくれて、汁かけごはんにしても美味しいんです

蛸と分葱の炒め物は、バターで蛸と分葱を20秒ほど炒めるだけでOK
この蛸から出た出汁を白飯に少しかけて食べるのもいいです

さて、こんなKOO食堂の大衆メニューですが、普段美味しいものに慣れすぎていらっしゃるマダム達には、逆に新鮮かもしれません ふふふ~

今日のマダム達は、いつも色々お土産をくださいます
大好きな柚子  これはHさんのお家で取れたそうです
b0254207_18122868.jpg

柚子の香りは、気持ちをシャキッとさせてくれて、それと同時に、「冬だ~ 冬眠だぁ~」と、和ませてもくれます
これもお土産♫  早速今夜いただきます
b0254207_18133882.jpg


それから、Mさんから福来みかんと柚子のセット
b0254207_18141272.jpg

「いただきものなんですけど・・・」と、おやつを分けてくださって、
b0254207_18143829.jpg

さらに新作のクッキーもいただいて
b0254207_1815022.jpg

私はデザートを考えていなかったので、いただいたクッキーにコーヒーをお出ししただけで、失礼しました
KOO食堂のレッスンは2:00頃終了しましたが、何だかんだとおしゃべりが途切れることなく、気づいたら5:00!
外はすっかり暗くなっていて・・・、皆さん、無事にお帰りになってくださったかしら・・・

今日も楽しい時間を有難うございました
来月はお菓子のレッスンでお会いできますね
楽しみにお待ちしております

明日は土曜日  柚子で何をしようかしら~ (^u^)
b0254207_18125627.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-20 18:19 | KOO食堂 | Comments(0)
<< 連休初日超快晴BEST FIT... スーパーやコンビニで売っている... >>