カレイの白ワインソースと海の幸のブーシェと・・・

昨日はイルプルーでのフランス料理のレッスン日でした
いやぁ~ 昨日は大変でした   試食したのが17:30近かったです
昨日の疲れが今日も残っています

昨日は魚介類のメニューでした
まずは、温かいオードブルの『海の幸のブーシェ』
b0254207_19423695.jpg

ブーシェはパイの中に具を入れたお料理
海老、ムール貝、帆立、あんこうが、フュメ・ド・ポワソン、サンセール(白ワイン)、ノイリープラット(ベルモット酒)、を煮詰めて作ったスープと生クリームを合わせたまったりソースに包まれて、パイ生地の器にはいっています
なんて贅沢なオードブル
同じものはきっと2度と食べられないんだろうなぁ・・・似たものはつくれるでしょうが・・・・

メインは『カレイの白ワイン(サンセール)ソース』
サンセールの酸味が生クリームのソースを爽やかにしています
b0254207_19415364.jpg

カレイを5枚おろしにしました
なかなか手強い

それから、『ジャガイモと挽肉のグラタン』
メークインを練らないように裏ごしして、たっぷりの牛乳と生クリームを加えた最高になめらかピューレでひき肉をはさんであります
b0254207_19431730.jpg

これは、絶対に冬休みの間につくれぽ出せそうなメニュー
ほっこりする家庭の味の決定版です!

「たかがジャガイモと挽肉のグラタンでしょ」なんて思ってはダメです
面倒だからフープロでやっていては出ない口どけのピューレです
奇をてらった料理より、こういう食べ飽きない料理の方が、本当に美味しく作るのが難しいものです

最後にデザートは、『フラン・ナチュール』
b0254207_19434193.jpg

空焼きしたブリゼ生地の中にカスタードを入れて焼いた素朴なお菓子
ほんのり温かいうちに食べるのが1番

このように書くと、作業の多さが伝わらないと思いますが、昨日は今までのレッスンの中で最も疲れました
頭が冬眠に入っていたせいもありますが、他の皆さんも疲労感見えていましたよ~
有難いことに、昨日はTちゃんと同じ班で、ずっと一緒に作業できたので本当に助けられました 
おまけに、昼ご飯の時には『レンズマメのサラダ』を御馳走になりました
b0254207_1945837.jpg
 
Tちゃん、感謝感謝<(_ _)>  御馳走様でした

次回のレッスンは日本語の仕事の為、来年度に振替
Tちゃん、Mさん、Nさん、来年1月にまたお会いしましょう
少し早いですが、暮れの御挨拶です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-12-02 19:45 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< もう1つの懐かしシュトーレン BRIOCHE AUX FRU... >>