2015大晦日に〆の長い備忘録♫

本日、大晦日  いよいよ今年最後の日です
あれして、これして・・・と、普段のツケを片付けながら、慌ただしく感じる日にもおやつは必須♪
こういう日には、食べたい時に簡単に口に入れられるものが便利です
そう思って、昨日のうちに焼いておいたココア生地とチョコチップのパン
b0254207_21121039.jpg

そのまま食べてもいいですし、今朝は3種類のマーマレード(柚子・ネーブル・柚子&りんご)を添えて食べました
b0254207_21123749.jpg

思ったより娘と主人に受けて、もうほとんどありません

そうそう、昨日は痛いハプニングが2回ありました
1つ目は昨朝プルシェへ買い物に行った時、車の速度を抑えるための凸凹さんに躓いて、すっ転んでしまった~
右手はすりむくし、右頬は打つし、左ひざも打つし、左肩はぐねった感じがするし
「母ちゃん、いきなり視界から消えたと思ったら、大根と一緒に転がった」と、娘がその様子を笑いながら主人に報告していました
起き上った私の近くにはフリーズしている車あり
驚かせてしまいました  どなたか分かりませんが、すみません<(_ _)>

2つ目は、郵便屋さんが門灯のカバーを荷物で当てて落とし、中のガラスを割ってしまったこと
すぐに総務課の方がいらっしゃって、丁寧な対応してくださいました
この門灯のガラス、乳白色で気に入っていましたが、すぐには手に入らないので、仕方ありませんし、ジョイ本で別のものを買って接着しました

困ったハプニングが2つあった後は、嬉しいことが2つありました
ふふふ~♪ 美味しいいただきものです
Aさんが蕪漬けのおすそ分けをくださいました
b0254207_21132011.jpg

去年もいただきましたね 有難うございます
お漬物大好き  お酒のあてに最高です

それと、お隣り町のNさんが守屋にあるスペイン菓子のお店「ドゥルセ・ミーナ」のポルボロンなどを詰め合わせてくださって♪
b0254207_21134322.jpg

以前、土浦のにこにこマルシェで私が買っていたのを覚えていてくださったんですね
有難うございます  
ホロホロのポルボロン、片付けの合間のコーヒータイムにいただいて、ほっこりしました

痛いこと2つの後に、嬉しいことが2つ   
おかげさまで、痛いの痛いの飛んでいきました~♪

そして、今日は大晦日 
一応朝から台所を掃除して、おせちを作って、御餅もこねて、ひととおりのお正月準備はでき、夕方頃、Kさんがいらっしゃって、立派な大根と香川丸亀のしょうゆ豆をくださいました
b0254207_21142475.jpg

今年も本当に色々たくさんのお気遣いをいただきました
温かい気持ちに感謝するばかりです

感謝と言えば、今日も娘は昼ご飯に「豚ロースのバター&ガーリックソース」を作ってくれて
b0254207_2115125.jpg

夕食には「年越し蕎麦」
b0254207_21153244.jpg

さすがに蕎麦打ちは出来ませんが、鶏肉で鴨南蛮風の出汁とトッピングを作ってくれました

年が変わる前に、その他の料理も忘れないようUPしておきます
「ちゃんぽん風野菜炒め」
b0254207_21155538.jpg

「カレーうどん」
b0254207_21161594.jpg

「醤油ラーメン」
b0254207_2116469.jpg

「豚バラと白菜の重ね煮」
b0254207_21171788.jpg

盛り付けが苦手なのは私もですが、娘ももう少し盛り付けが上手になったら、良いんですけど・・・
まあ、いつか好きな人ができて、その人の為に作ってあげる時には、きっと(^_-)-☆・・・

・・・きっと全くこのままなんでしょうね(-_-;) 「盛ってやったぞ!」って感じで

さて、間もなく2015年が終わります
レッスンに来てくださった皆様、私の至らぬ部分があったことをこの場でお詫びし、楽しい時間を御一緒出来た感謝の気持ちをお伝えいたします
このブログを見てくださった皆様、備忘録の独り言にお付き合いくださり有難うございました 
誰かが見てくださっているんだ・・・という気持ちが励みになります
お稽古で御一緒した友達の皆さん、もたもたしている私を助けてくださり有難うございました
来年も一緒にお稽古できるのを楽しみにしています
エスニックの会の皆さま、今年も1年沢山食べておしゃべりできたこと、有難うございました

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-12-31 21:20 | いろいろ | Comments(0)
<< 平成28年申年新年の御挨拶 年の瀬 お姉ちゃんをサポート >>