おみくじは「吉」なり

朝5時起床 5時半家を出て向かったのは筑波山  6時筑波山神社駐車場に到着
まだ真っ暗だというのに、既に参拝者多々あり
b0254207_20115735.jpg
 
参道を登って本殿で手を合わせ、もう少し上がったところのお稲荷さん達に手を合わせ、本殿まで下りてきて恵比寿さんに手を合わせ・・・無宗教なくせに神頼みなんです

おみくじを引いたら、吉と出ました
怠らず欲を出さず精進せよとのことでした

筑波山神社のおみくじは、当たるも八卦当たらぬも八卦と申しますが、毎年私の状態をお見通しのような内容が書かれています
以前書きましたが、中国語の勉強をかなりまじめにやっていた頃、4回(つまり4年)連続で同じ19番引いて、「怠けるな。本気でやれ。」的なことが書かれていて、怖くなったというか、嫌になったというか・・・
アルバイトの巫女さん姿の方に聞いてしまいました「あのぅ・・・ここの御御籤って20番ぐらいまでしかないんですか」って
そうしたら、50番ぐらいまであるそうで、その中から19番を4連チャンで引いたのですから、かなりのレアな確率です

レアなのではありませんね   神様のお叱りだったのでしょう
今年も「怠るな」は同じで、怠け者である限り、ずっとこの言葉はついてくることでしょう
b0254207_2013894.jpg

参拝を終えて参道を下るころ、空が白んできました
b0254207_2014414.jpg

冬至を過ぎてまだ2週間もたたないというのに、日が少しずつ長くなってきている感じがします
御来光が間もないのか、空が朝焼けで綺麗でした
b0254207_2016357.jpg

それにしても、この時期にしては暖かい朝で助かりました
b0254207_20165825.jpg

この時点ではかすかにスカイツリーが見えるぐらいで、まだ富士山は見えませんでした
ちょっと残念な気分~
でも、車で下って行く途中で富士山がうっすら見えました  いと嬉し
富士山が見えると何故か縁起が良いような気分になるのは私だけでしょうか

早起きと気の緩みのため、午後から家族全員しばし昼寝
実は年末仕事納めして以来、眠くて仕方ないんです
去年は主人の定年とその後の生活のことなどで、気が付かないうちに緊張していたのかもしれません
とりあえず8か月が過ぎ、主人は新しい仕事になじみ、体調もいいのでほっとしたことと、娘は娘で去年いろいろ小さい不調が続き、これも気になるところでしたが、元気に戻ってきてほっとしたことで完全に腑抜け状態になっています
目を閉じたら、どこでも即うつうつ眠れる状態です
寝正月というほどではありませんが、こうして昼寝を楽しめるお正月っていいかも・・・

今夜は久しぶりに私が食事を作りました
(あと数日で娘が京都へ戻りますので、台所復帰への第1歩(-_-)~)
お節料理はまだ少し残っていますが、飽きてきて・・・
「お節もいいけどカレーもね!」というCMが昔ありましたが、全くそうです
我が家では正月2日目にして、「お節はもういいからカレーだよ」な状態です
でも、今夜はカレーではなく、ジャガイモのグラタン
b0254207_20202431.jpg

娘がマッシュポテトが好きですし、イルプルーのフランス料理でせっかく美味しいグラタンを習いましたので復習を兼ねて熱々のジャガイモを裏漉しして作りました
ジャガイモのグラタンなんて、習う必要もないと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、今まで作っていたジャガイモのグラタンなら、もう要らないと思うようになりました
自己流もいいですが、やはり習うことによってランクアップできることが多いです

さて、今日はグラタンで今年初オーブンを温めました
明日はもう三が日最終日ですし、そろそろお菓子作りも始めたいと思います♪
オーブンさん、今年もよろしくお願いしまっす!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-02 20:31 | いろいろ | Comments(0)
<< お正月3が日終了して、娘を東京... 平成28年申年新年の御挨拶 >>