お正月3が日終了して、娘を東京駅まで見送りに

本日4日、お正月が終わり、娘を東京駅まで送って行きました
2週間足らずの冬休み ゆっくりできそうで結構慌ただしく過ぎました
この間に家族用に作ったお菓子といえば、ロールケーキと一口サイズのスイートポテト
b0254207_21221994.jpg

殆ど砂糖を加えていないので、食べるときにはメープルシロップを少しかけて食べました

娘がいなくなると、食事を作って食べさせてもらっていた有難さを感じます
昨日の昼は『豚肉のオイスターソース甘辛だれ焼き&ナメコともやしの中華風スープ』
b0254207_21225690.jpg

夜は『鯛と白菜の中華風煮込み』
b0254207_21232516.jpg

この冬休み中に娘とバーゲンへ行こうかと思っていました
でも、欲しい服がないと言うので、就活用の黒いスーツ類だけを買いました
二の宮にあるスーツ量販店へ行ったのですが、お店の人が「2階へどうぞ」と案内してくれて・・・ん?紳士服コーナー?

娘が「あの、女なんですけど」と行っても、お店の人は「・・・?」
「あ、娘なんです」と私が言い直すと、「大変申し訳ございません(;^ω^)、では1階でございます」と、案内してくれました
スニーカー、ジーンズ、ダウンジャケットを着た175cmほどの体格が良い姿は、男の子にしか見えなかったのでしょう
スカートもブラウスも身に合ったサイズでは丈が足りず、ブラウスなんか21号・・・
普段着ているメーカーのものなら15号ぐらいでいいのですが、それではブラウスの代えを数枚買うには値が張り過ぎてしまいますので、我慢してもらって21号・・・
着慣れないスーツを試着しながら、これから待っている仕事探しの日々を考えて少し不安そうでした

娘がこの休み中に就活スーツ以外に欲しがったのは、フライパン2つとこの可愛い土鍋
b0254207_212414.jpg

このお正月は異様に暖かく助かりましたが、きっと間もなく時期に合った寒さが戻ってくるでしょう京都の冬は寒いというより、冷たいです
2月の後期試験が終わるまで、この土鍋で温まってほしいものです

主人は今日仕事始め  娘は明日授業始まり
私も明日からオーブンに話かけながらお菓子作りを始めます??
1月の自宅レッスン日をHPにUPしてありますのでご覧頂けたら嬉しいです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-04 21:24 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 栗のロールケーキ おみくじは「吉」なり >>