栗のロールケーキ

お正月明けは寒い記憶があるのですが、今日の暖かさは異常
窓を開けて空気を入れ替えて、そのまま開け放っていました
昼食後、まだ窓をあけたまま、日なたのリクライニングの椅子に座って本を読んでいるうちに昼寝すること2時間・・・
いくら日なたにいるとしても寒かろうと思われるでしょ
それが大丈夫だったんですから、恐ろしい暖かさ(・・・というか、寒さをあまり感じていない自分が鈍感なのかもしれませんけど)

今日から初心に戻ってオーブンに向き合おうと思っていたのに、まさかの昼寝
しかも2時間   出鼻をくじいてしまう時間のロス
すっかり休みボケ  この「だらだら中毒」から立ち直る為にリハリビが必要です
なので、今日は予定していたバターケーキの計量だけでもせめて・・・と思い、やりました
怠け状態からの立ち直りには数日かかりそうです
b0254207_20554799.jpg
さて、このケーキは『マロンのロールケーキ』です
少し前に作って、UPするのを忘れていました

生地はヘーゼルナッツの粒とシナモンの入ったジェノワーズ
この生地にクレーム・ド・マロンとダークラムを合わせたドロっとしたポンシュを打つのですが、なかなか染み込みません
染み込ませながら、わきでクレーム・ド・マロン入りのバタームースを作り、ようやくポンシュが染み込んだ生地に塗って巻きます
これがまたなかなか巻きにくい生地で、やってしまいました
・・・・ぱっくり割れ~
でも、失敗リカバー達人の私は割れたところをうまく修復し、表面にも同じバタームースを塗って隠しました
仕上げにチョコレートで模様をつけて、マロンを散らして出来上がり
栗とダークラムの組み合わせはここでもその相性の良さを表しています
平坦なテクスチャーと香りにならないようローストしたヘーゼルナッツの粒も良い仕事していて、大人のためのロールケーキです

うんうん、段々気分が上がってきています
このロールケーキの味を思い出しながら備忘録を書いていると「よし作ろう♪」という気持ちになってきました
明日から平常に戻れそうです 
では、皆さま また明日♪









[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-05 21:09 | Cake | Comments(0)
<< 無花果のケーキ & タイからの... お正月3が日終了して、娘を東京... >>