ポロ葱のキッシュ &ラング・ド・ブッフ

のんびりしていると、備忘録の更新が遅れていってしまいます
今日の備忘録は木曜日のレッスンについて

この日は、『ポロ葱のキッシュ』と『ラング・ド・ブッフ』
どちらも生地を伸す作業があります

キッシュの生地はチーズコンサントレを加えて作りますので、薄力粉だけで作っている生地よりも香りがよく、この生地に慣れてしまうと他の生地が味気なく感じられます
キッシュはアイデア次第で1年中楽しめるメニューです
b0254207_16143640.jpg

今はちょうど葱に良い季節
でも、ポロ葱ってスーパーではなかなか売っていませんが、つくばにお住いの方々はララ・ガーデンンのプルシェには大抵1本置いてあります
あるいは、牛久のポケット・ファームにも去年はありました(今年はわかりません)

『ポロ葱のキッシュ』は、ほんのりカレー味なんです
ポロ葱の甘味とカレーの風味が、サワークリームやフロマージュブランの酸味と合って美味しいです
b0254207_16151291.jpg


もう1つの『ラング・ド・ブッフ』は、フィユタージュ・ラピッドを使って作ります
残念なことに、お作りになった分の写真を撮り忘れました
私が作った分のは、既にお腹の中に消えてしまいました・・・

この日いらっしゃったマダムは、経験と知識をもって大胆な手さばきで作業をどんどんこなす方
当日、焼くのに使用した両方の生地は私が準備したものでしたが、お持ち帰り用の両生地もささっとお作りになりました
パイの折りも見事にまっすぐ~ ほぼ凸凹無し

楽しいひと時を有難うございました  
色々お忙しい毎日をお過ごしの御様子、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください<(_ _)>
また機会がありましたらお越しください 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-23 16:16 | Pastry | Comments(0)
<< シャルロット・フレーズ シャルロット・オ・フレーズ >>