シャルロット・フレーズ

ようやく一昨日金曜日の備忘録(^^♪
金曜日はCHIさん、KAさん、KUさんが久しぶりに3人揃っていらっしゃいました
御挨拶はやはり、「今年もよろしくお願いいたします」

メニューは水曜日と同じ『シャルロット・フレーズ』で、別立て生地の復習です
別立て生地と言えば、シフォンケーキ
去年のレッスンでこのメニューがありましたので、卵白を潰さないよう混ぜる復習だけでは面白くありませんし、今回は3種類の絞りも加えたメニューになっています

3種類の絞りというのは、シャポーのしずく型に絞る部分、サイドのまっすぐ絞る部分、底生地と中生地の渦巻きの部分です
シャポーの部分は、絞り袋を右手で持ち、左手は口金の部分にそっと添えて、グッと丸く生地を絞り出して、パッと力を抜き、グッパ、グッパ・・・とリズムよく♪
サイドの部分は口金を下につけて一気にサーっと躊躇せず??
渦巻き部分は口金を3cmほど浮かして、出てくる生地を手で先に先にと誘導するようグルグル~っと♫

「初めて―」とか「難しぃ~」とか、おっしゃいながらも、皆さんこの通り

ね、きれいな仕上がりでしょ
b0254207_10542077.jpg

全部仕上げてからの昼ご飯は、もう2時半を回っていました
卵と葱の豆板醤炒飯と野菜の中華風牛乳スープ 
お菓子を作りながら、生地やムースの味見をしていたので、ちょっとピリ辛の味も悪くないでしょう

CHIさんからみんなにお土産をいただきました
b0254207_10545692.jpg

大分へ行かれたそうで、可愛いクッキー  
しっかり歯触り 風味もよくて、いきなり2枚も食べてしまいました
御馳走になっています

KUさん、KAさん、CHIさん、今月も楽しいひと時と美味しいお土産を有難うございました
来月のリクエスト、しかと承りました
どうぞお風邪などひかれませんよう御自愛ください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-24 10:55 | Cake | Comments(0)
<< 苺味のチョコに失敗 でも可愛い... ポロ葱のキッシュ &ラング・ド... >>