チョコレートのワークショップへ

b0254207_1848072.jpg

素敵なストーブ 木のフローリング 木のテーブルに椅子 
こんな憩いの空間カフェで行われた出張専門レストラン『きまぐれや』の吉田シェフによるチョコレート講座に参加しました

タイトルは「ホンモノの手作りチョコレート・ワークショップ」
b0254207_18383018.jpg

でも、プロを相手にしたものではなく、親子連れ中心にあるカフェで行われた内容でしたので、わきあいあいと、でもしっかりした内容のものでした

まずはシェフがチョコレートを刻んで、
b0254207_1839889.jpg

湯煎で溶かして、テンパリングの実演
b0254207_1840026.jpg

そのあと、各テーブルで共同作業をしました
私は6歳のお姉ちゃんと弟君を連れた若いお母さんと共同作業
作業の途中、カカオの味見をした子供たちが、「甘くない~」「苦~い(*´Д`)」と口々にはしゃいでいるのをお母さんたちはシャッターチャンス!と、楽しそうでした

小さい子供がいるので、危ないからでしょう、コンロは使わず、スタッフさんがお湯を配ってくれました
温度上げ過ぎ、下げ過ぎ、また上げ過ぎ・・・ながら、子供たちと一緒にテンパリング完了(;´∀`)
b0254207_18415023.jpg
 
シリコンの型に流して、残りはバットに流して、お姉ちゃんがトッピングをしてくれました

冷やしている間に、シェフがカカオ豆をフライパンで炒って
b0254207_18421187.jpg

良い香りがしたら、みんなで殻を割って、すりこぎで擦る!
b0254207_18423180.jpg

ひたすら擦って、その後湯煎にかけながら更に擦って、砂糖も加えて
b0254207_18443917.jpg

カカオのペーストの出来上がり  全くピュアなものです

カカオの殻はポットに入れて、
b0254207_1844823.jpg

お湯を注ぐと
b0254207_1845370.jpg

カカオの香りのお茶に変身  でもお味は・・・微妙に麦茶
b0254207_1846339.jpg

今日のカカオはパプアのもので、同じカカオマス、カカオバター、乾燥カカオ豆のキットが税込1800円ほどでAPLA SHOPで購入可能です

帰りにみんなで作ったチョコをわけてもらい、シェフが作られたものも1切れいただきましたが、非常に美味しい!
家に持って帰って来て、主人と(シェフのサンプルを)半分こして、二人して口をそろえて「美味しい!」
b0254207_1847215.jpg

実は、私はチョコレートがそれほど好きではありません
でも今日のは別です  
APLA SHOPでバラ売りされる(このキットは要らないです~)予定だというカカオマスとカカオバターに興味大です
それと、使用したマスコバド糖も欲しいです♪

今日は面白いワークショップに参加できて、よかったです
吉田シェフ、カフェのスタッフさん、有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-06 18:54 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< 今日のタイ料理ランチは・・・ 帆立貝のソテー、鮭のベニエ・パ... >>