今日のタイ料理ランチは・・・

やって来ました 横田基地
b0254207_22562532.jpg

ついにKOOさんったら、基地内で日本語の仕事?・・・と、思われましたか
いいえ、基地前にあるタイ料理の店が目的でした
その名も『カオマンガイ16号』
b0254207_22564645.jpg

こちらは表の入り口
b0254207_22571474.jpg

車で来た人は、駐車場側のこちらの入り口からどうぞ
b0254207_22573446.jpg

いつもなら、初めてのお店ではグリーンカレーを頼みますが、今日はお店の名前になっているカオマンガイ(私)と、
b0254207_2258668.jpg

ガッパオ(主人)と、
b0254207_22582293.jpg

2人で生春巻きをサラダ代わりに注文
b0254207_22583838.jpg

持ち帰り用にラープ・ガイもついでに注文

カオマンガイは、出汁で炊き込んだご飯に揚げニンニクの風味が加わって美味しい! 
生姜と酸味が効いたタレはさっぱり味
カオマンガイがあまり好きではない主人でさえ、「これは美味しいね」と
ラープ・ガイだけでなく、これもテイクアウト追加すればよいかったです

主人が大好きなのは、ガッパオ
今日のガッパオはオイスターソースの甘味がはっきりして、辛みが緩和されています
主人にはちょうど良い辛さでした(唐辛子をことごとくはねのけて食べていました)
欲を言えば、もう少しガッパオの葉を入れてほしいです

グリーンカレーはもちろん、錦糸町のタイ料理のクラスで習ったスアローンハイ、ヤムウーンセン、ネーム、ガイヤーン等もとても気になりつつ、また次回を楽しみにグッと我慢しました

せっかくここまで来たのだから・・・ということで、明治の半ばにビールを2年ほどだけ製造し、今から5年ほど前にビール作りを復活した石川酒造へ行きました
b0254207_2259307.jpg

この門をくぐってまず見えるのは本蔵
b0254207_22594881.jpg

少し行くと、樹齢400年という夫婦欅がすぅーっと空に向かって立っています
b0254207_2302053.jpg

根元にはお米の神様の大黒様と水の神様の弁天様がお祀りされています

こちらの石川氏邸の入り口を通り過ぎたところにあるのは、
b0254207_2305030.jpg

明治の頃、ビール作りに使われていた麦酒釜
b0254207_2313987.jpg

b0254207_232277.jpg

このように作業されていたんですね

釜の奥には樹齢700年という御神木があり、その横に井戸があります
b0254207_2322556.jpg

一番奥にある長屋門の前に、何故かスバル360が! カワイイ
b0254207_2324783.jpg

小さい扇風機が付いているのがご覧いただけますか 
b0254207_233924.jpg

いい考えだと思いますが、こんなの回していたら、すぐにバッテリーが上がってしまうのでは?

石川酒造なら『多満自慢』を買って帰るのが普通でしょうが、私達は『多摩の恵み』ビール4種類(ピルスナー、ベールエール、ミュンヒナー・ダーク、ボトルコンディション・ビール)を買いました
濾過も過熱もしていないそうで、楽しみです
私はその中でも黒ビールが楽しみです

空気は冷たかったですが、ドライブ日和でした
また「カオマンガイ16号」に食べに行きたいです 
でも大洗の「バンセン・ストア」もしばらく行っていないので、次は大洗?
あ、でも渋谷のピンクのカオマンガイの店で辛さ「辛い」でリベンジも残っているし・・・(このお店で、「普通」の辛さでは美味しくありません!でも知らずに前回はそれを注文してしまいました・・・(・д・)チッ)
(ΦωΦ)フフフ… タイ料理の食べ歩きは続くのであります  

さて、明日からそろそろ来週の自宅レッスンの準備しよう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-07 23:05 | いろいろ | Comments(0)
<< チョコレートとクルミのキャラメル チョコレートのワークショップへ >>