クルミのパウンドケーキ

私、台所の管理においていろいろ問題がありますが、冷蔵庫に有るか無いかを確認せずに、同じものをまた買ってしてしまうという悪癖も問題の1つです

今日、(-_-メ)アチャー・・・と、なったのはクルミ
そろそろグラノラを作ろうかしらと思って冷蔵庫を見たら、ナッツ類を入れてあるアルミ袋に200g有り(*^-^*) 賞味期限まだOK
さらにチーズをまとめてあるところから、別の袋に入っているクルミを発見( ゚Д゚)
もう使ってしまったと思っていた分が、チーズの入れ物に入っていたとは・・・
しかも、計ってみたら200gほどあるではないですか  賞味期限ヤバし

これはもう食べたいから作るのではなく、消費したいから作るしかありません
幸いパウンドケーキの本に『クルミとレーズン』(←これ好きなんです)が載っていることを思い出し、ページを開いてみたら・・・

NO~!NO~! パウンド型1台で22gしかクルミが減りません
私は200gを消費したいのです
それでもう少しページをめくってみたら有りました! 実に理想的なものが(*^-^*)
名前そのもの「クルミのパウンド」  1台で一気に100gのクルミが消費されました
b0254207_2241360.jpg


生地を作って、オーブンに入れている間に、『焼き菓子教室』を見て、「マカロン・オ・ノア(クルミのマカロン)を発見  これもクルミ100g消費可能  
でも、クルミが明日も続いたら嫌になりそうですので、1週間ほど間をあけることにします

ところで、クルミは毎日7粒程(約25グラム)を食べると、オメガ3脂肪酸とかいうものを摂取で来て体に良いそうです
ただし、25gほどでカロリーは270Kcalほどあるそうです 

焼けたパウンドケーキは、バターに砂糖と多めの卵を加えた生地にメレンゲを合わせるタイプのもので、ふっくら優しい食感にクルミも固すぎず良い感じ
本当は杏ジャムを塗ってからグラス掛けですが、このパウンドを作る予定がなかったので杏ジャムが無く、ジャム無しでグラスをかけました
粉糖に水とクルミのリキュール(トスキノチェロ)を加えたものを表面に塗って、オーブンで1分半乾かしたら、薄くてしゃりっとした膜ができます
杏ジャムを塗っていたら、酸味がプラスされてもっと美味しかっただろうと思うと、少し残念です

明日は勇気を出して、冷蔵庫の中の材料を点検することにします
来週末には娘が京都から戻ってきますので、それ以降はきっとまた娘が料理をしてくれるはず
だから冷蔵庫の中をすっきりしておかなくてはね

・・・やばーいものが続々登場するかもしれませんけど (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-11 22:42 | Cake | Comments(0)
<< ナポリタン 東京ビッグサイトへ >>