ナポリタン

昨日に続き、台所管理の悪い私の反省備忘録  
今日は冷凍庫の中にあったパイ生地・・・たぶん2週間ほど前に作って、半分はラング・ド・ブッフにして焼いて、そのまま残りの生地を「近いうちに何かにしよう」と冷凍庫に入れてしまったのでしょう

最近、こういう忘れたものを見ると自分を投影しているようで嫌です
「近いうちにしよう」 そして、そのまま何もせずに使えなくなって・・・(T_T)/~~~
皆さんは、イカの匂いが染みついたブリゼ生地や、元々何者だったのか見えなくなるほど霜まみれのラズベリー等を御自分の冷凍庫で見つけたりしたことはありませんか

今年のモットーは「一日一厳」なので、「近いうちに」ではなく「今日しよう」

ですから今日はチョコを入れたパンを焼く予定でしたが、パイ生地を使う『ナポリタン』に急遽変更
b0254207_21394653.jpg

面白い形でしょ
これは、伸した生地にバターを塗って、ぐるぐる巻き、その後輪切りにしたものを再度伸して中身をのせて半分折りにしてあるんです
バターを塗ってあるからでしょうか 貝の模様のように生地が少し外れたようにスジが見えます

半分に切ったら、こんな感じです
b0254207_2140888.jpg

中身はカスタードクリームにシュー生地を混ぜて作ったクリームです

「え?ナポリタンでしょ?」って、名前に騙されないでください
特製トマト・ソースを入れたパイではありません

久しぶりに食べたナポリタン 
美味しいけれど・・・やはり私はラング・ド・ブッフ(リーフ・パイ)のようなものの方が好きかな
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-12 21:40 | Pastry | Comments(0)
<< ジャンドゥージャのケーキ『MO... クルミのパウンドケーキ >>