久しぶりのキッシュ・ロレーヌ

昨日の自宅レッスンでは愛犬のお洋服を作るのにはまっていらっしゃるというNさんと『キッシュ・ロレーヌ』を作りました
Nさんのワンちゃんはトイ・プードルとチワワ、プードルの方はお洋服を着せてもOKなのに、チワワの方はお洋服を着ると固まってしまうんだそうです
うちの空も同様で、服を着せると動かなくなってしまいます
ただし、雨合羽は着ないと散歩に連れて行ってもらえないことが分かっているので、観念しているようです

さて、Nさんは昨日初めてタルト系のものをお作りになったそうですが、準備しておいた生地を伸して型に敷きこむ様子を拝見していると、そのようには全く思えない手さばき
有難うございます  何も手直しする部分がありませんでした
初めて生地を伸す時って、結構丸く伸すべき生地を四角く伸したり、人手のようにあちこち半島が出ているように伸したりするものですが、いいえ~Nさんはきっちりマルに

お持ち帰り用の生地はフープロを使わず手ですり合わせていく方法で作りました
今日はお仕事はお休みでしょうから、型に伸してしまってくださいね

おしゃべりに興じていて、先日のチーズケーキに続きまたもやNさんのキッシュを撮り忘れてしまいました
試食で食べて、御近所さんに3切れおすそ分けして・・・今朝のキッシュ 残り3切れ
b0254207_117146.jpg


Nさん、昨日はお天気が悪いところ(また遠くから)お越しくださり有難うございました
「つくばのラ・メゾン・ド・カンパーニュのキッシュが好きなんです」と、おっしゃっていましたね
私も好きです とても優しい味のキッシュです
昨日お作りになったキッシュも好きになっていただけたでしょうか

では、またお目にかかれるときがありますように
ワンちゃんたちによろしく by空
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-21 11:09 | Pastry | Comments(0)
<< またもや招かれざる客人が・・・ 2つのBAKED CHEESE... >>