北島亭へ

昨年6月にフランス料理のレッスンを受け始めて以来、ずっと行きたいかったレストランがありました
四ツ谷の「北島亭」です
イルプル友達のMさんとTちゃんと一緒にランチに行きました

Mさんとお店に入った時の印象は、とても端正でクラシックな雰囲気
真っ白いテーブルクロスの向こうにTちゃんが待ってくれていました
ワクワクしながらお料理を待ってまず1皿目はツブ貝です
b0254207_2257136.jpg

しっとり仕上げられた一粒の貝 
貝の汁とマリネのビネガーが美味しくて、お行儀悪いと知りつつ、貝の中に残っているお汁を口に運んでしまいました

2皿目は北海道の牡蠣
b0254207_2314575.jpg

フランボワーズ・ビネガーでマリネされ、塩とオリーブで味付けされたふっくらした牡蠣
クレソンとエンダイブのほろ苦い野菜とよく合います

3皿目は豚のロースト  焼いた・・・というより、温めたという感時の食感です
中心がまだほんのりローズ色 
ローストされてトロトロのニンニクをつけて、骨に残っているお肉までいただきました
b0254207_2354094.jpg

つけ添えはゴボウ、ブロッコリー、インゲン
それぞれ歯触りよく茹でられていて、シイタケと銀杏も同様
牛乳とバターでしっとり滑らかなジャガイモのピューレ もう少しほしかったです・・・

4皿目はデザート チョコレートのタルト・赤い実のソルベ
b0254207_231174.jpg

タルトの生地はサクっとしていて・・・ではなく、ザクザクとしていて、その食感が少しねっとりした舌触りのチョコレートとコントラストをなしていて、最高です
酸味と甘みのしっかりしたソルベが、タルトを飽きさせません

最後のコーヒーには小さいお菓子が一緒に♪
b0254207_2314390.jpg

デザートまでのレストラン的な印象とは違い、もっと家庭的で、ほっこりする優しさがあります
「おなかいっぱい~」と言いつつ、完食
私だけではありません TちゃんもMさんも完食

食後、北島シェフが各テーブルを訪ねてくださって、その際Tちゃんはシェフにサインをお願いしました
私もお願いしました
サインだけでなく、「料理も人生もやさしさと愛情 そして、いっぱいのロマンス」と、メッセージも

席を立ったとき、シェフが私たちのコートを手にして、ドアのところで待っていてくださり、Tちゃんなんて、シェフにコートをかけていただいて嬉しそうったら~ 美人は得ですね(#^^#)

ちょうど雨が降っていて、シェフは「傘、持って行って」と、お店の傘を差しだしくて下さいましたが、大丈夫です、持っていますから・・・と、お礼を言って通りに出ました
お店を振り向くと、シェフがドアのところで見送ってくださっていて、本当に嬉しかったです
おいしいお料理と楽しい時間に感謝しつつ、3人でのランチ会は終了

もちろん、また行きますよ(*^^)v
もちろん、TちゃんとMさんと一緒にね
Oさーん、とてもあっさりしたフレンチですから、次回は御一緒に♪

さて、Tちゃんから嬉しいいただきものです クスクスのサラダです
b0254207_2328536.jpg

MさんがTちゃんにお願いしたんだそうです
優しいTちゃんは私にもくださいました
美味しくて、寝る前だというのに、お酒片手に完食
ごちそうさまでした 
また来週、フランス料理のレッスンのとき( `・∀・´)ノヨロシクね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-02 00:02 | いろいろ | Comments(0)
<< 娘の料理と銀座ぶらぶら La Fusion 2月の自宅... >>