シュークリーム

土曜日に行った下北沢が楽しかったらしく、「月曜日か火曜日に吉祥寺に行きたい~!」と言っていた娘でしたが、昨日も温泉に行って、今日は今日でこんな天気・・・現在静かに昼寝中
空もさっきまで娘の布団の上で寝ていましたが、今は主人の机の下のマットの上で昼寝中

今日のような雨の日に思い出すのは、韓国人の友達が雨が降った日に焼いてくれたチヂミ
「雨の日にはチヂミを焼きます」と、ジャガイモを摺ってジャガイモのチヂミを焼いてくれたことを雨の日によく思い出します

それで、私も久しぶりにチヂミを焼こうかと思いましたが、娘はお好み焼きは好きでもチヂミは嫌い
ただの食わず嫌いだと思いますが・・・
朝10:00頃、冷蔵庫に頭を突っ込んで「甘いものないの~?」と言っていたので、娘のおやつにシュークリームを作りました
b0254207_14574731.jpg

ヴァレンタインにチョコを買ってくれたからではありませんが、京都から戻る時に、私の大好物・永楽屋の山椒を2袋も買ってきてくれたので、
b0254207_151036.jpg

そのお返しにシュークリーム  今日はホワイト・デーですし

ナッツ・アレルギーの娘にとって、シュークリームは安心して食べられるお菓子
生地の中のクリームは、おおよその割合として、カスタードクリーム3:生クリーム1でザックリ混ぜたシンプルなもの
カスタードにバタークリームを混ぜたものや、リキュールを混ぜたもの、チョコレートに生クリームを合わせたものなど、クリームのバリエーションを沢山持っていますが、選ぶのは必ずカスタードと生クリームのコンビ

ところで今日のシュークリームは膨らみ方が以前より少し荒々しさが少なく、お行儀良いように見えます
去年買った電気オーブンで焼いたのですが、やはり庫内の風の当たり方の違いでしょうか

まあるいシューを見ると「可愛く焼けたなぁ」と思いますが、「お菓子とか見て、『可愛いぃ~♪』なんて高音発してる感覚、わけわかんない。食べ物は『可愛いぃ~♪』じゃなくて、『きれいにできている』か『美味しそう』だろ?『可愛いぃ~♪』と発している自分の姿を可愛いと思って言ってるのかね。」と、娘は申します
・・・(;^ω^)うぅん・・・娘さん、心理学専攻ということで他人の分析は結構ですが、少々レポートに疲れてる?

まぁ・・・その意見、確かにそうかもしれませんが、私がふっくらしているシューを見て「可愛い」と思ったのは、美人ではないけど、それなりに可愛いアンタ達=2本足の長女と4本足の次女に似ているように思えたからかもね
b0254207_1502171.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-14 15:02 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 牛乳と抹茶のゼリー 秋川渓谷の温泉へ >>