人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーク・サレとサンクァセット

本日嬉しい2本立てレッスン日でした♪
まず午前中にお越しくださったのは、とても優しいSさん  
御希望のメニューはこれ 『ケーク・サレ』
ケーク・サレとサンクァセット_b0254207_22245361.jpg

ケーク・サレには色々ありますが、今日はニンジンのケークサレです
ポイントは、練らないこと 捏ねないこと
今まで何度かケークサレを食べたことがありますが、「これ、お好み焼きの固まり損ないですか」と聞きたくなるようなものがありました  練りすぎ禁物
「こんな混ざり方でいいんですか」と、驚かれるほど、粉もニンジンも混ざり切っていないぐらいでちょうどいい加減です

焼き時間が50分かかるので、待ち時間の間にSさんが興味を示していらっしゃったリンゴのパンを作りました
お嬢さんがパン作りに興味があって、ホームベーカリーを購入なさったそうです(*^_^*)
パン作りの楽しみができますね

Sさんが作られたケークサレとパンはこのように美味しそうです
ケーク・サレとサンクァセット_b0254207_223398.jpg

息子さんと娘さんはどちらの味も気に入ってくださったでしょうか

午後からお越しくださったのは、笑顔が素敵なお嬢さんのNさん
今日の御希望は『サンクァセット』  今月は珍しく、同じメニューのリクエストをいただきました
アールグレイとチョコレートのとても美味しいケーキです
ケーク・サレとサンクァセット_b0254207_22421737.jpg

これはNさんの作品です
ケーキフィルムで覆われているのでよく見えませんが、Nさんは下の段のクリームを入れた後、型の内側についたクリームを丁寧に拭いていらっしゃったので、出来上がりのチョコレートの層に汚れが無く、そのラインもピシーンと端正でした

お菓子を作った後、しばらくバターの話で盛り上がっていて、お帰りになるのが夕食の時間近くになっていました
ここからお家までの約1時間の運転 無事にお帰りになったでしょうか

さて、今日で3月のレッスンは終了です
Sさん、Nさん、楽しいひとときを有難うございました
今日も本当に良い時間を過ごさせていただきました

・・・というわけで、今からケークサレでひとり反省会して、また4月からのレッスンに向けて準備を始めたいと思います
ケーク・サレとサンクァセット_b0254207_22492799.jpg

ちなみに、4月は3週目と4週目の後半を予定しています
近いうちに(さっさとしないと、もう4月になります(゜o゜)・・・)HPにUPしますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-26 22:49 | Cake
<< 調子が良くなったら早速食べ歩きですか フォンダン・ショコラ >>