4月4日*二条城での備忘録

4月4日の備忘録です
朝、大阪の実家でのんびり過ごし、昼食後に母とチビに見送られて、娘と京都の家に向かいました
天気が良く、暖かかったので、夜桜でも見に行こうか~♪と、京都の家に着いてから、娘が夜間拝観の情報を検索してくれていた時のこと・・・

急に「あっ(;´∀`)・・・・」と、言うので、何事かと思ったら、「腰・・・痛っ(◎_◎;)」
何か重いものを持ちあげたわけでもなく、ベッドの上に座っていただけだというのに、どういうことでしょう?!
でも、それが腰痛というものです

仕方がないので、コルセットをはめて杖をつきつき、いつものお医者さんのところへ行きました
看護婦さんが娘を見るなり、「あらら~今日はどうしたの?次から次へと可哀想に・・・」と
すっかり常連さんになっているようです

レントゲンを撮ってもらい、大したことはないとわかって安心しました
お医者さんに「こんなんじゃぁ、就活でけへんなぁ」と、笑われたそうです

家で安静にしているべきなのに、夕闇に染まりつつある桜をみると
b0254207_2162528.jpg

どうしても夜桜を見に行きたいというので、行きました
こんな格好で
b0254207_2165359.jpg

ここ 二条城へ
b0254207_2172642.jpg
  
地下鉄烏丸線の御池から出ている東西線で1駅目 エレベーターあり 駅の真ん前
夜桜といえば、祇園円山公園から清水寺にかけてが1番人気かもしれませんが、祇園のあたりは坂が多いので無理~  
二条城は平地 それに祇園界隈より道が広いです

二条城は現在入口の東の門が修復中です
工事の覆いが非常に無粋 だからでしょうか、こうして桜の模様を映しています  
b0254207_2175666.jpg


唐門を通り過ぎて
b0254207_2181390.jpg

何故か光のアーチ???
b0254207_21102426.jpg

アーチの向こうに桜の庭園が続きます 
 
二条城の歴史の説明は省略させていただくとしまして、不気味美しい夜桜をご覧ください
b0254207_21105544.jpg

b0254207_21111294.jpg

b0254207_21113654.jpg

b0254207_21115455.jpg


私が撮った写真はノーマルな照明のものですが、ブルーや紫などの色の照明も使われていました 
夏の納涼祭ならまだしも、折角の夜桜が・・・(*´Д`)残念
桜にはお月様の光が一番ですが、なかなかこのシチュエーションは拝めません
それなら、フツーの無色の照明だけで十分なような気がしたのは私だけでしょうか
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-08 21:16 | 京都にて | Comments(0)
<< 4月5日の備忘録 その1  京都から戻りました(4月1日・... >>