人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月5日の備忘録 その1 

4月5日の備忘録です
朝から良い天気♪ 娘の腰痛は少し良くなったようで、この日もお花見に行く気満々
家で少しゆっくりしてから、コルセットをして杖をつきながらお出かけ
地下鉄へ向かう道は桜が満開 岩倉川に架かる橋の上から見える花はとてもきれいです
これは橋の上から左手の様子
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23232722.jpg

そして、右手の様子
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23241629.jpg

来年の今頃、娘はもうここを通らなくなっているかもしれません

地下鉄で北大路からバスに乗り西大路を下り、バス停から見えたのは左大文字
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23244026.jpg

長い土塀に沿って歩いていくと、
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23245658.jpg

縁日のように店が出ている神社に到着
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23251595.jpg

ここは沢山の桜の種類が楽しめる平野神社です
この近くには、わら天神や北野天満宮もありますが、この日は桜をメインとしていたので、平野神社だけにしておきました

桜のトンネルをくぐっていくと、
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23254988.jpg

神社が見えてきます
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_2326351.jpg

4月5日の備忘録 その1 _b0254207_2327314.jpg

娘はこのように杖をつきながらも、お花見中
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23292510.jpg

これは「衣笠」という桜
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23294985.jpg

桃色が可愛くて少し大きめの「胡蝶」
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_2330108.jpg

これは「寝覚め」
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23305314.jpg

4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23512551.jpg


境内から出ると鳥居が見えました
そういえば鳥居をくぐりませんでした  裏口から入って来たんですね
では、せっかくなので、鳥居をくぐりに行きました
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23311825.jpg

ようやく表側から入った気分です

鳥居の左側には桜の庭園が広がっています
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23314918.jpg

祇園丸山公園の枝垂れ桜は、この大木から分けられたものです  
桜の木というのは、結構グロテスクな様相です

再び西大路へ出るために、平野神社のもと来た桜のトンネルを通って行くと、出店が少しずつ開いていて
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23342388.jpg

筍を焼くにおいが香ばしい・・・

娘の腰が元気なら歩いても行ける距離ながら、大事をとってバスに乗り、下りたところは
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23344497.jpg

北野白梅町の嵐電乗り場  
1駅ごとに龍安寺、等持院、妙心寺、仁和寺という有名なお寺が続く路線です
それにしても帷子ノ辻行き・・・いや~何とも言えない地名です
帷子ノ辻やら、六道の辻やら、烏辺やら、本当に何とも言えない地名があります

来ました 来ました 2両編成の可愛い電車
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23351049.jpg

降りたい駅が近づいたら、ボタンを押して車掌さんに合図
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23352798.jpg

バスみたいでしょ(*^-^*) 全行程料金一律です

電車を降りて踏切を超えても発車しない電車?
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_2336108.jpg

数分待って、その理由がわかりました
ほら、この線路は単線なんです
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23363617.jpg

ようやく帷子ノ辻方面から電車がやって来て
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_2337140.jpg

仲良く並びました  お互い道を譲り合っていたわけです
4月5日の備忘録 その1 _b0254207_23371653.jpg

さて、ここからしばらく坂を上って次の目的地へ・・・
To be continuedです<(_ _)>
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-09 23:37 | 京都にて
<< 4月5日の備忘録 続きです(*... 4月4日*二条城での備忘録 >>