Contirure d' Orange et 缶詰トウモロコシとマヨのパン

庭の雑草花達が春を告げる中、4月の自宅レッスンが昨日から始まりました♪
b0254207_1126299.jpg

お越しくださったのは、サークルでの仲良しメンバーのKaさん、Kuさん、Cさんです
メニューはConfiture d’ Orange オレンジのジャムです
まずは、オレンジを1mm幅に刻むところから作業はスタート
b0254207_112712.jpg

約1キロのオレンジをひたすら切っていきます

初めはおしゃべりしながら・・・だんだん静かになってきて・・・黙々と
Kaさんが切るのを終わった後、Cさんを御手伝い
(;´∀`) Cさんったら「居残り勉強で残されているような・・・」と、おっしゃって、みんなでプッと笑ってしまいました
Cさんはとても真面目な学生さんで、居残りなんていこと、なかったのでは・・・
居残り常連生の私は「きっと慈悲の心ある誰かが手伝ってくれるはず~」と、当てもない他力本願で過ごしていたので、Cさんの言葉でとても真面目な同級生に「あ、珍しいねぇ~今日は一緒なんやね~(*´▽`*)」と言ったら、彼女はにっこり笑って「そうね」と返してくれましたが、目では確実に「今日だけやで、アンタと一緒なんはなヽ(`Д´)ノ」と不快感を表していました
(ФωФ)フフフ・・・  私って結構イヤな奴なんですよ

b0254207_1127318.jpg

さて、ジャム作りの話に戻りますが、この作業さえ終わってしまえば、砂糖と水を煮詰めたところにオレンジ、シナモン、バニラ棒を投入して、再加熱をさっとして終了です
その後は、自然に50℃まで下がるのを待ち、オランジュ60°というリキュールを加え、瓶詰しますが、それまでに時間があるので、パンを作りました
今回は缶詰コーンとマヨをトッピングです
コーンとマヨの組み合わせは、Cさんのお嬢ちゃん、Kuさんのお孫さんにイイネをいただけるのではないかしら

このパンは先日ブログでUPした電子レンジ発酵のパンです
CさんとKuさんが先月いらっしゃった際には、電子レンジ発酵のリンゴのパンを作りましたので、お2人には復習、Kaさんには初めての電子レンジパンでした

捏ね(混ぜ)時間3分ほど 
1次発酵とベンチタイムで15分ほど  
成形して2次発酵に25分ほど
焼くのに13分ほど
合計で1時間ほどで出来るお手軽なパンです
ただ、お手軽であるということには、それなりの欠点もあります
できるだけその欠点をカバーできるように作りたいものですし、お伝えしたいものです

ジャム用のお鍋はお家から持って来ていただいていたので、開口サイズや鍋の種類によって冷める速度がバラバラです
ちょうどパンの成形を始めたあたりから、オランジュ60を加える温度になってきましたので、パンの作業しながら、オランジュ加えながら・・・2次発酵中の15分ほどの間に、皆さんは瓶詰作業が終了し、私のパンが焼き上がって、続いて皆さんのパンもオーブンへ
b0254207_11283972.jpg

美味しそうでしょ(^^♪  
待ち時間におしゃべりしながら、何かもう1品簡単なものができるのは、関西人的お得感♪

おやつの時間になってしまいましたが、パンと紅茶でお昼を召し上がっていただき、お楽しみのおしゃべりタイムです

そうそう、Kaさんから嬉しいいただきものです
b0254207_11311343.jpg

お庭で掘りたての筍  昨夜早速、Kaさんの御指南通りに茹でました
筍を掘るのは大変な作業なのに、私達3人に3本ずつ  有難うございました

そして、Cさんからは、つくれぽのサブレをいただきました
b0254207_11313329.jpg

これは去年でしたか・・・習って帰られた『チーズのサブレ』です
焼き加減も食感も最高です  チーズの入っているサブレは焦げやすいので要注意です
少しでも火入れが強いと、苦みが出ます
チーズの香りを損なわない程度に、きっちり焼くこと  厚さも重要
サブレ類は、焼き始める時の生地の温度も注意点の1つです
持って来て下さったサブレは、条件が良く焼かれたものだと思いました

Cさんは最近ブログを始められまして、早速リンクさせていただきました
手作りの作品(サブレの下のマットもお手製です)やワンちゃんのことなど、Cさんらしい文体で日々の様子を書き留めていらっしゃいます
b0254207_11325354.jpg

そのせいかしら・・・昨日は写真撮りがいつもより多かったような

Kuさん、Kaさん、Cさん、昨日も楽しい時間を有難うございました
また5月にお目にかかれるのを楽しみにしています<(_ _)>
b0254207_11335233.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-16 11:35 | Bread | Comments(0)
<< 今年もファミリーコンサートへ 電子レンジでパン*アオハタのト... >>