キャラメルのお菓子

今日は自宅レッスン日♬
お昼過ぎにいらっしゃったのはOさん  ジム帰りだそうで、とてもスポーティーな姿
御希望メニューは『キャラメルのお菓子』

マジパン入りビスキュイに砕いたクルミをふりかけてしっかり焼き、キャラメルと生クリームを混ぜたクリームとホワイトチョコと生クリームを混ぜたシャンティ・ショコラ・ブランを重ねて仕上げます

生地にクルミが入っているので、とてもカットしにくく、クリームがふわっふわなので、無理にカットしようとするとケーキがへしゃがり、クリームがぐちゃ~っと出てしまいます
それで、上の生地はクリームにのせる前に(召し上がる)人数分にカットしておきます

出来立てをカットしてお皿にのせても、クリームがふわっふわで自立していられないほどなのです
この一番おいしい状態を楽しめるのは作った者の役得です
Oさん、ケーキが倒れてしまうので、寝かせてお出ししてごめんなさい 
でも本当の生菓子の醍醐味を味わっていただけたと思います(*^_^*)

これはOさんがお帰りになった後、冷凍庫に少し入れて固めた状態です
b0254207_20183497.jpg

表面が白いのは、粉糖でおめかししたから♪

こちらはOさんがお作りなったものです
b0254207_20185820.jpg

うっかり写真を撮り忘れてしまったので、お願いしてもう1度出していただきました<(_ _)>
先月の『サンクァセット』が御家族の皆様に喜んでいただけたそうで何よりです
今日のケーキも喜んでいただけたでしょうか

ところで、この立派なカンパーニュですが、これはOさんが焼いてきてくださったんです
b0254207_20192549.jpg

いただいた時は、まだほんのり温かかったです
パン、お菓子、縫い物・・・と、多彩なOさんなのです
(夕食に御馳走になりました~♪ 美味しいです♫)

それと、鹿児島のお友達に会いにいかれたそうで、お土産にいただきました
b0254207_202013.jpg

味が付いていて、いやいや危ない美味しさです
(今夜のお楽しみタイムに置いておかなくちゃ♬)

鹿児島と言えば、先週から続いている九州での地震
ニュースで地震の映像を見るたび、どんなお見舞いの言葉を述べようとも空回りしてしまいそうで怖いのですが、被害にあわれている皆様がご健康を保たれて、この地震がおさまった後の復興に備えていただけますようお祈り申し上げます
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-20 20:20 | Cake | Comments(0)
<< 明日22日のことなんですが Risotto aux pet... >>