チョコレートのダックワーズとコーヒーのダックワーズ

昨日(木曜日)は府中の先生のところでお稽古でした
突然また始まった花粉症のせいで頭クラクラ状態でお邪魔して、レッスンさせていただきました
この日のことは(火曜日のフランス料理のこともですが)、来週UPするといたしまして、今日は本日の自宅レッスンについて備忘録

今日はSさんがチョコレートのダックワーズとコーヒーのダックワーズのレッスンに来て下さいました
チョコレートのダックワーズはココアだけでなくシナモンとナツメグの香りがします
クリームはバタークリームにゲアキルとベネズエラというスィートとセミスィートのチョコをサワークリームと混ぜて使います
もう1つのコーヒーの方は、生地はコーヒー味ですが、クリームはバタークリームとキャラメルを合わせたものです
どちらもしっかりした味の大人のお菓子です

Sさんは静かで優しいマダム
お話していると、自分がうるさくガサツに思われます   反省

作業の流れは、2種類のダックワーズ生地を焼き、キャラメルを作って冷ましている間にバタークリームを作って、出来たらすぐにキャラメルに混ぜ、コーヒー生地にサンド
チョコレート類を溶かしてバタークリームに混ぜ、チョコ生地にサンド
結構な作業でしたが、Sさんはさささ~っと済ませられました
しかも、「生地の出来上がり枚数は11組が理想で、それ以下だと生地を混ぜる時に泡を消してしまっていることで、それ以上だと生地の混ぜ方が足りないということ」なんですが、Sさんはぴったり!

作業というのは、その人が表れるものだと、つくづく思います
落ち着いていながら、遅くなく、丁寧な手さばきのSさんを拝見できて、素敵でした

Sさんのダックワーズを撮り忘れましたので(T_T)、私が作ったもので失礼します
b0254207_013762.jpg

個人的には、イルプルーの焼き菓子の中ではダックワーズは1番!

Sさんから嬉しいいただきものです   お気遣いくださいませんように
b0254207_061051.jpg

今日は楽しいひとときを有難うございました
次回のレッスンは再来月ですね
御希望をうかがいましたので、何がよいか考えておきます

今日お持ち帰りになったバタークリームで、早速ダックワーズの復習なさってくださいね(*^_^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-29 23:59 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by aiue0kashi at 2016-04-30 08:41
いつも楽しい軽快なお話で楽しいブログ♪羨ましく見ています。
素敵なレッスン、楽しい会話と美味しいお料理、美味しいお菓子のbakingのkooさん。
また沢山おしゃべりできること楽しみにしています。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2016-05-02 23:02
コメントいただき有難うございます。
こちらこそ、ブログの落ち着いた文章、きれいな写真を拝見しては勉強させていただいています<(_ _)>
庭のモッコウバラが満開です。
今月末辺り、今年はバラを一緒に見に行きましょう♪
お時間あけてくださいね。
<< 苺のロールケーキとアジュリーノ 苺のタルト >>