パリ・ブレスト

今日は連休明けの金曜日 5月の自宅レッスン始まりです
Chiさん、Kuさん、Kaさんが『パリ・ブレスト』を御希望くださりました
実は今日ではなく他の日を御希望でしたが、私の都合がつかず、今日に振り替えていただきました
私のワガママすみません<(_ _)>

以前、シュークリームのレッスンをしましたので、今日はその復習です
シューとカスタードのレッスンの時は、できるだけ御自分のお鍋を持って来て下さるようお願いしています
お鍋によって、火の通り方が随分違いますので、ご自宅での復習の際の不安が少し減ります

というわけで、今日も皆さんにそれぞれのお鍋をご持参いただきレッスンを始めました
まずはシュー生地を焼いて、カスタードクリームを作って・・・
その合間に、電子レンジ発酵でハード・パンを作って・・・

結構、作業がありましたが、皆さん頑張ってくださいました
ただ、クリームを入れる仕上げはお家でなさることになり、生クリームとカスタードクリーム、そしてそれぞれのクリームに混ぜるプラリネ・ノワゼットはお持ち帰りになりました
皆さんのとてもきれいに膨らんだ生地を撮り忘れてしまい残念(T_T)

クリームの絞り方をお見せして、仕上げ図を提示したところで本日のレッスン終了♪
b0254207_139485.jpg

クリームは2段重ね 下の段はカスタード+プラリネノワゼット 上の段は生クリーム+プラリネノワゼット
この組み合わせ、本当に美味しんです(*^_^*)

それと、電子レンジ発酵のハードパンは、今日は白い粉で作りました
ライ麦を混ぜたものは現在試作中  写真左側のずんぐりした方がそうです
b0254207_142134.jpg

ちなみに、昼の賄いは電子レンジ発酵の柔らかいパンでパンピザでした

Chiさんから軽井沢のお土産をいただきました
丸山コーヒーです♪  
以前、お隣の県のMieさんが買って来て下さったことがあります  
とてもグッドなコーヒーです    嬉しい~♫
b0254207_8451896.jpg

レッスン後、Chiさんにお願いごとで御相談
さて、何をお願いしたかは、いずれ御報告・・・(*^^)v

片付けが終わった後、主人とバスケーズ・ボングーさんへ夕食に
基本うち飯が好きな主人ですが、このゴールデンウィークは食べに連れて行ってくれています
「ごはん♫御飯♪ ボン・グーさんでGo飯~♪」と、浮かれて行って、サラダとグラスワインをいただいたとき・・・・(T_T)あぁ・・・カメラ忘れた・・・

お薦めの白ワイン 薄いアンバーのような色
香りは甘いミュスカ  ところが、口に入れると全く想像しなかった味と香りです!
なんと、穀物を連想させる味なのです
インゲン豆のお料理を頼んだとき、お薦めワインもお願いして出してくださったのですが、名前が・・・・えーっと・・・・確か『ブランコ』を意味するもので、ラベルに3つのブランコがスィングしているイメージのイラストが描かれています

豚のコンフィとレンズ豆の一皿の時にはお薦めの赤ワイン
その後は、大好きなツナの一皿  
美味しいお料理を今日も御馳走様でした   <(_ _)>

5月のレッスンは来週1週間ありませんが、16日から始めます♪
HPご覧いただけると嬉しいです

Kaさん、Kuさん、Chiさん、今日も楽しいひととき有難うございました
次のお題を頂戴しましたので、また6月に♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-06 23:58 | Pastry | Comments(0)
<< Muu Yaang Manaa... 大洗のバンセンストアへ >>