もこもこモッコウバラの盛りが過ぎて連休も終わる

我が家の庭に春1番を告げてくれるのは、重く甘い香りの日本水仙
次はハナミズキ  そしてハナミズキが終わるころ咲き始めるのはモッコウバラ
b0254207_15382652.jpg

この家に引っ越して10年  
カーポートのわきに植えた1苗のモッコウバラ
ジョイフル本田で600円という捨て値で売られていた黒いポットの苗
50cmほどの痩せたシュートが数本出ていただけ 
でも、カーポートわきの黒くて低いフェンスに明るい黄色い花を少しつけてくれたら、それで十分

・・・そう思って植えたところが、これは2階からカーポートの屋根を撮った写真ですが、屋根を覆いつくすほど大きくなりました
b0254207_15361178.jpg

庭師さんに「カーポート、そのうち倒れますよ」と笑われ、数年前からかなりきつく剪定してもらっていますが、その勢いのすごいこと
今年も冬のうちに「こんなに刈り込んだら、花が咲かないのではないかしら」と思うほど激しく剪定されましたが、それなりに咲きました
b0254207_15412539.jpg

庭師さんに剪定をお願いするようになる前は、カーポートの屋根は緑が見えないほど花で覆われ、枝垂れはナイアガラ状態で、訪ねてくる方全員が必ず「・・・すごいですねぇ( 一一)」とお褒めと驚きと呆れを隠せない表情でコメントいただいていました
b0254207_15444781.jpg

去年の春 九州へ引っ越されたKさんと、今も松代同士のSさんと、子供たちの卒業・受験・入学・そしてまた卒業などが終わった後の我が家でのランチへのお誘いは「モッコウバラの咲くころに」というのが合言葉のようなものでした

今日で主人の12日間の連休が終わります 皆さまはこの連休いかがでお過ごしでしたか
私はサンデー毎日の生活なので、連休などは関係ありませんが、主人がいると、やはり生活のペースは少しのんびりになります
ちょうどモッコウバラがきれいに咲き始めて咲き終わりに近づくまでのゆっくりした休みでした
明日からの1週間はお稽古2日と自宅レッスン1日、そして試作をしながら16日以降の自宅レッスンの準備♪♬?? 

さて、先日の『パリ・ブレスト』のレッスンのつくれぽがChiさんから届きました
b0254207_160692.jpg

b0254207_1602645.jpg

きれいなエメラルド色の手作りマットの上にのっているパリブレスト
きれいに焼けたパリブレスト ますます美味しそうです
ちなみに、このマットはChiさんのお手製   素敵です(*^-^*)

パリブレストをご主人のご両親のお家へお土産になさって、皆さまに喜んでいただけたとのこと、何より嬉しいご報告  有難うございます

さてさて・・・空さん、
b0254207_1644972.jpg

玄関のほうを向いて、散歩に行きたいんでしょ
もう4時だから、お散歩行こう~♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-08 16:06 | 庭の仲間たち | Comments(0)
<< タルトレット・ア・ラ・リュバーブ Muu Yaang Manaa... >>