パッションのショートケーキ

今日は自宅でレッスン日??
素敵なマダムがお庭の野菜を手に来てくださいました

マダムのご希望は『パッションのケーキ』
私の夏の定番おすすめケーキです
b0254207_8471128.jpg

ちなみに春の定番おすすめは『苺のシャルロット』です

サイドと底生地、中生地用にビスキュイ・サボワ生地を焼き、サイドと底生地を型にセットしてからパッションのババロアを作って流しいれます
パッションのピューレとリキュール、そしてホワイトラムが良い香りです
パッションの酸味の中にわずかなホワイトチョコと生地に振られたココナッツが味に優しさを加えています
仕上げのパッションのジュレはキリッと酸っぱいです
大人のババロアケーキです

ケーキを仕上げて30分ほど冷やして落ち着かせて試食タイム
嬉しいことにマダムは「美味しい」と、15cm丸型の90度をぺろり♪
出来立てのババロアは最高です
カットされたケーキはしっかり立っているのが辛そうですが、これぞ生菓子!
作った者だけが楽しめる醍醐味 
この美味しさを知ってしまったら、買ってきたケーキは欲しくなくなります( `―´)ノ

マダムはセルクルを持参なさったので、セルクルからケーキを出さずにお持ち帰りになりました
(写真は私が試食に作ったものです)

ところで、今夜は大きい地震がありました
ご近所さんからとお料理友達のTちゃんが心配してメールをくださいました
有難うm(__)m  嬉しかったです
カウンターに置いてあった計量用のカップが床に落ちましたが、その他は大丈夫でした
皆さま、大丈夫でしたか・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-16 22:40 | Cake | Comments(0)
<< シナモンのロールケーキの試作と... 小さい庭にも初夏の花達が咲き始... >>