シュークリームとパリ・ブレスト

さわやかな日曜日(^^♪
今日は隣町のNさんとEさんとOさんがいらっしゃって、自宅レッスン日でした
ご希望のメニューは『シュークリーム』と『パリ・ブレスト』

「シュー生地はうまくできなくて・・・」とか
「今日初めて焼きますから・・・」とか
あれやこれやと心配そうなことをおっしゃいながら

ジャン♪
b0254207_20273899.jpg

ジャジャ~ン??
b0254207_2028099.jpg

ジャジャジャ~~ン♫??
b0254207_20282855.jpg


・・・と、こんなにきれいに膨らみましたし、クレームもきれいに絞れて、みなさん、謙遜はたいがいになさってくださいね
でも、嬉しいです(*´ω`*)  皆さんのシューがこんなにもふっくらしていて

シュー生地とクリームはご存知の通り卵と牛乳とバター+アルファで出来ています
ということは、空にとってはたまらなく魅力的であるのは間違いありません
しかも、「そ~らちゃ~ん」と、話しかけてくださるお客様たちなのですから、期待大でウロウロ

でも「あなたのためだから・・・」とか言っているCMよろしく、そら子デラックス状態の犬にシューをあげるわけにはいきません

「ちょっとだけ・・・ダメ?」
b0254207_20372157.jpg


「ダメなんだ・・・」
b0254207_20381423.jpg


「え? なあに?」
b0254207_20393033.jpg


「(犬用)牛タンジャーキーくれるって?」
b0254207_20403330.jpg

やっと悲しい顔をやめた空でした メデタシ メデタシ

Nさん、Oさん、Eさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
シュー生地とカスタードクリームを作るためにご自宅からお鍋を持参していただき、お手間おかけしました
でも、鍋によって生地の見極めやカスタードの炊き上げが変わりますので、おうちでの復習のためには、お家で普段お使いの鍋でレッスンして「あ、こういう感じね」をつかんでいただきたかったですので、お許しを(^^♪
クリームを入れなくても、あられ糖をかけたら美味しいシュケットになりますし、これからの季節でしたらアイスをサンドしても手軽でおいしいおやつになりますので、是非次の週末には復習なさってくださいね

では、またお会いできる日を楽しみにしております
(その前に、つくれぽをね(*^^)v)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-22 20:46 | Pastry | Comments(0)
<< 良く晴れた日の庭の仲間たちの追記 キャラメルのお菓子と嬉しいつくれぽ >>