人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NさんとThai cooking

天気予報通り雨
NさんとThai cooking_b0254207_20383766.jpg

でも今日は雨が降っても気分上々♪
タイ人のお友達NさんのところでThai cooking の日(^^♪

リビングに入ると、「KOOさん、見て見て~。このコンテナーは友達と一緒に作って、花を植えたの(*^-^*)」と、ウッドデッキの寄せ植えを見せてくれました
NさんとThai cooking_b0254207_2039270.jpg

可愛いものが大好きなNさんらしいデコレーションです
NさんとThai cooking_b0254207_20392216.jpg

苺が成っているので、
NさんとThai cooking_b0254207_2040811.jpg

「タルト用?」と聞いたら、「美味しくないから観賞用」だそうです

今日、準備してくれたのはKaiyang(ガイヤーン)とSomtam(パパイヤサラダ)
これからの季節に良いメニューです

まずガイヤーンの漬け込みを始めました
「ガイヤーンとムービンの下ごしらえには、粒の白胡椒とにんにくとパクチーの根が必要」と、石臼に入れてコツコツ・・・
NさんとThai cooking_b0254207_20403777.jpg

鶏肉のボウルに叩いたハーブとココナッツミルクとオイスターソースとシーユーカオを入れて揉み揉み・・・「最低2時間おいて、できれば一晩」だそうで、この漬け込んだばかりのお肉は冷蔵庫へ
「今日は、夕べ漬けたものを食べましょう」・・・昨日から準備していてくれたんですね
有難う、Nさん (*- -)ペコリ

買ったばかりのオーブンに鶏を入れてグリル開始
その間に、ソムタムの準備です
NさんとThai cooking_b0254207_20415977.jpg

NさんとThai cooking_b0254207_20411124.jpg

クロックにニンニクを入れてコツコツ・・・唐辛子も入れてコツコツ・・・レモンのスライスも入れてコツコツ・・・
NさんとThai cooking_b0254207_20414169.jpg

ココナッツシュガー、レモン汁、タマリンドを加えたら、パパイヤ、ニンジン、干しエビ、インゲン、ピーナッツなども加えて、味をなじませるために軽くトントン叩いたら出来上がり
NさんとThai cooking_b0254207_2042318.jpg

グリルから出てきた鶏を見て、Nさんは「もっと美味しそうな焼き色がほしいんだけど!」と不満そうだったものの、十分に火が通っているようですし、あまり焼いてもねぇ・・・というわけで、今日のところは、このソフトな焼き色でOKということになりました

「ガイヤーンにはやっぱり糯米よね」と、ご飯もよそってくれて
NさんとThai cooking_b0254207_20434859.jpg

ドライフルーツを煮出して作った甘い甘い甘いジュースを氷いっぱいのグラスに注いでくれました
NさんとThai cooking_b0254207_20441344.jpg

辛い料理にはこの冷たくて甘いジュースがいいんです~♪

嬉しい嬉しい試食タイム  
Nさんの料理は作りやすくて美味しいから好きです

お昼過ぎに我が顔のメンテナンスのアポがありましたので、コーヒーとキャラメルポップコーンをいただいた後、うちに帰りました
NさんとThai cooking_b0254207_20454689.jpg

ちなみに、ポップコーンはNさんが作ったそうで、味付けが微妙にタイ風(ФωФ)フフフ・・・

お土産に、鶏の漬け込んだものとソムタムセットを持たせてくれました
NさんとThai cooking_b0254207_20462322.jpg

Nさん、有難うございました
今日も美味しかったです
来月は私のところで『キッシュ』のレッスンですね 
またお会いできるのを楽しみにしています  
来週からお姉さまたちがいらっしゃるのが楽しみですね
以前、スマホのスカイプでお姉さまの一人と話したことがありますが、とても明るい方で、来週はさぞにぎやかな1週間になることでしょうね(*^^)v
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-27 20:47 | いろいろ
<< キッシュ・ロレーヌ 5月の自宅... 白い野バラの花供養 >>