Acapulco アカピュルコ

昨日で5月の自宅レッスンが終わり、今日は炭酸水のシュワシュワが抜けてしまったような気分です
6月のレッスンのおすすめメニューは5月の『パッションのショートケーキ』とマンゴーなどが入る『ル・トゥール・デ・ジル』はそのまま続行で、あと2つ何にしようかしら・・・と考えていましたが・・・

そのうちの1つはこの『アカピュルコ』に決定(^^♪
カリブ海の保養地で、ビター・オレンジの産地の名前が付けられています
b0254207_16362794.jpg

薄い薄いビスキュイ・ジョコンド生地にラズベリー・ジャムをぬって重ねたものでムース・オランジュを包んであります
名前にはオランジュと書いてありますが、生のオレンジは使いません
オレンジのリキュールとオレンジのコンパウンドを使います
b0254207_16365851.jpg

底の部分はアメールオールというカカオ67%ぐらいのセミスィートチョコでクレーム・シャンティ・ショコラと側面と同じジョコンド生地を丸くカットして作り、表面にオレンジ・ジュースのジュレをのせて艶やかにしあげます
b0254207_16372993.jpg


レッスンでは側面のラズベリーのサンドは最低5~6時間しっかり凍らせないと綺麗にカットできませんので私が準備したものを使っていただきますが、ラズベリーのジャムはお作りいただいて、お持ち帰りです

ムースを作る時、パータボンブとイタリアンメレンゲが入るのでコクがありつつ軽やか♪
オレンジのリキュールはお酒を感じさせません  オレンジの主張をするだけです

ところで今日は晴れてはいますが、五月晴れとは言えない空
b0254207_16381341.jpg

あ、失礼しました こちらの空ではありません
空さん、あなたの影法師が角を立てているようで怖いですよ

そう、今日の空は間もなく梅雨入りを示唆するような色でした
でも、洗濯物はばっちり
あと2日で6月 空にとって嫌な合羽が頻繁に登場する時期になります

そうなる前に、しっかり散歩しておこう
さて、空さん、そろそろ散歩に行こうかね♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-29 16:39 | Cake | Comments(0)
<< Blue Mountain キッシュ・ロレーヌ 5月の自宅... >>