フランス料理:鶏の赤ワイン煮、サラダ・トロペジェンヌ他

昨日はイルプルーでフランス料理Ⅰのレッスン日でした
レッスンは、ドゥニさんと椎名先生の「感動の味わい」が、グルマン世界料理本大賞2016フランス料理部門1位となりました!という嬉しいお話から始まりました  おめでとうございます
椎名先生はレッスン前夜、開催地(中国)からお戻りになったばかりだったそうです
その受賞式でいただいた記念の・・・は、スーツケースの積み込みミスのため、まだお手元にありませでした
あらら・・・こんな大切なものが入っているときに限って、こういうミスに遭遇してしまうものです
その後、スーツケースはちゃんとお手元に戻ったのでしょうか  

さて、昨日のメニューは『鶏の赤ワイン煮Coq au vin』、『サラダ・トロペジェンヌLa salade tropezienne』、『ポロ葱のクルスタッド』、『フルーツのグラタン』でした
フランス料理を習っているなら必須のメニュー『鶏の赤ワイン煮Coq au vin』は、椎名先生がフランス料理のクラスを始められるときに先ず試作をなさったメニューだそうです
b0254207_1339420.jpg

前の晩から丸鶏を部位に切り分け、赤ワイン1本分で香味野菜で漬け込むところから始まります
レッスンではもちろん漬け込まれた状態でだされますが、赤ワインに使っていた鶏肉は黒紫色で「どこでそんなに黒あざだらけになったんだい」と、聞きたくなるような色です

新たに切った香味野菜と一緒に肉を焼いた後、漬け込みに使ったワインで煮込みます
煮詰めた汁に仕上げ用の赤ワインと塩・胡椒、バターなど味付けととろみ付けをして、ベーコン、小玉ねぎ、マッシュルーム、舞茸、ニンニクを炒めたガルニチュールを添えていただきます

昨日の作業は、Tちゃんと一緒だったおかげで、本当に楽しくて、かつ楽チン♪でした
私の他力本願300%ぐらいで頼っていました  ありがとう、Tちゃん(*- -)(*_ _)ペコリ

このメニューで使った漬け込み後の香味野菜、捨てるのはもったいないです
これを使って、椎名先生が作ってくださったパエリア
b0254207_13393883.jpg

美味しかったです  でも、こんなに立派なエビ(「天使の海老」っていう名前のものだそうです・・・すごい名前ですね)と煮込んだ鶏の手羽先を入れてあるのですから、香味野菜の再利用以上のものに仕上がっています
「みなさん、少し味見してください」と、おっしゃったので、写真を撮った後、もう少し分けていただけるのだろうと信じて、大匙の先っぽの方にちょこっとだけのせて味見したのですが・・・

お行儀よく「待て!」をしていたのに、頭の上をお皿が通り過ぎていっただけの時、空はきっとこんな気分だったのだろうと思います(T_T)

でも、天使の海老もお味見させていただけたので満足(*^-^*) ←まさに空の気分

『サラダ・トロペジェンヌLa salade tropezienne』は、お店の方でも人気のサラダ
先生がお作りになったサラダの写真を撮り損ねてしまいましたので、これは班で作ったサラダです
根セロリとグリュイエールチーズ、他の野を赤ワインビネガーとマスタードベースのソースで和えてあります
b0254207_1341474.jpg

根セロリは、あまり見かけない野菜ですが、不思議にはまります
1つで約500g以上はあるので、結構食べごたえあります  そんなに早く悪くならないですし、炒め物にもスープにも使えていいです

20cm型1台お持ち帰りの『ポロ葱のクルスタッド』
b0254207_13424447.jpg

習うまでは、ポロ葱を2mmほどの細さにカットしていましたが、昨日で3mm~4mmだと知りました
かすかにカレーの風味がある美味しいキッシュです

デザートは『フルーツのグラタン』でした
苺、マンゴー、パイナップルをお皿に置いて、甘い系のソース・サバイヨンをかけて焼いたもの
b0254207_13431346.jpg

焼くといっても、300℃でほんの2分
果物がほんのり温まって、ソースに火が入る程度の焼き加減
とろりと甘いながらさっぱりしたソースがとても軽く、美味しくいただきました

さて、各班で試食タイム
b0254207_13473440.jpg

毎回試食タイムの頃には、喉がカラカラです
冷たい白ワインが美味しかったぁ~♪です

昨日のレッスンは少し余裕を感じるものでした
内容的にそうだったのか、作業を一緒にしたTちゃんのおかげか、自分も少しはせいちょうしたからだったのか・・・おそらくすべての理由が当てはまります
でも、脚が疲れたのは確かです

次回のレッスンで去年途中入学して1年 クラスⅠでの最終のレッスン
Tちゃんとしばらく会えなくなります
Tちゃんは上級クラスへ  私は振り替えがあって、なんと来年の4月で終了
まあ、ボチボチいきますわ

Tちゃん、昨日もお世話になりました
少し前のお菓子の再受講で御一緒できたYさんをはじめ、4月からのクラスの皆さんにまたお会いできて嬉しかったです
レッスンに行く楽しみは、習うことだけでなく、知り合えた方々とまた会えることにあります
次回もよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-01 13:45 | Cooking Lesson | Comments(0)
<< 五反田でランチ&ルクルーゼ・セ... Blue Mountain >>