「鍋と女房は古い方が良い」と申しますが、古女房には新しい鍋も嬉しいものです

先週、買った青い鍋  昨日初仕事をしてもらいました
b0254207_21122893.jpg

主人の久々の週末カレー♪ ゴーヤのトマト・クリーム・カレーです
b0254207_21112563.jpg

フープロでペーストにした玉ねぎを丁寧に炒めながら煮詰め、同じくジュースにしたトマトを加えて丁寧に炒め煮詰め、スパイスを加えて、水とクリームも加えたところに、タルカをジュッとかけていただきます
煮詰め時間は玉ねぎ20分、トマト20分、水とクリーム5分
同時進行で5mm厚のゴーヤをフライパンで炒めます
種は捨てないでください  
炒るととても美味しいですから、カレーにアクセントとしてトッピングにしてください

青い鍋の初仕事は主人の週末カレーの復帰(主人に承諾をもらっていませんけど)でもありました (ФωФ)フフフ・・・

実は、もう1つ新入りちゃんがいまして、初仕事をしてもらいました
クミンシードでタルカを作るのに使ったんですが、
b0254207_21144671.jpg

自宅レッスンでお馴染みの9cmミニ銅鍋です
2つ持っていましたが、もう1つあったら何かと便利・・・と、思いつつも買いそびれていましたが、先日のケーキ再受講の際に初心に戻った気分と青い鍋を買った勢いの続きと主人が夏の臨時収入をもらってきてくれた嬉しさで買ってしまいました

・・・で、その初心に戻った気分で買った鍋の初仕事がカレーのタルカ作りだったのですが、お菓子だけでなくて料理もちゃんと作ろうという気持ちの表れでもあったわけです
誰がタルカを作ったか? はい、それは私です
ミニ銅鍋ちゃんの初仕事は私が担当しました (ФωФ)フフフ・・・

そろそろ断捨離しながら終活の準備に入らなければならない年齢になってきたというのに、いまだ止まらない物欲の私
でも、バッグや靴、アクセサリーなどは「素敵だな」と思っても、よほど心にヒットしないと買いません(最近よく躓くので、革靴をやめてスニーカーが欲しくて買いましたけど)  
やはり欲しいと思うのは料理の道具、新しいお鍋を買うと料理を作ろうという気持ちへの刺激剤になります
特に梅雨入りした今、明るい色の鍋を見ると気分も明るくなりますからね♪ 

さて、次の週末は何のカレーをお願いしようかしら (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-06 21:27 | KOO食堂 | Comments(0)
<< ちょっと見ようと思っただけだっ... ブレジリアンの復習 >>