6月16日自宅レッスン備忘録

昨日に引き続き先週の自宅レッスン備忘録  6月16日について♪
この日も午前と午後と2回のレッスンでした
まず朝9:20過ぎ、隣の県から愛車をぶっ飛ばしていらっしゃったMieさん
お久しぶりです  
お嬢ちゃんの卒園式、入学式、そして御自身のや菓子教室やイベント参加などでお忙しかったMieさん、ようやく時間を見つけてくださって、4か月ぶりにお会いできました

Mieさんの御希望メニューは『コンフィチュール・ド・ランジュ(オレンジのジャム)』と、『電子レンジオーブンでつくるパン』でした
作業しながらおしゃべりに夢中になっていたら、すっかり写真を撮り忘れてしまい、Mieさんに写真をいただきました 
シロップを煮詰めてオレンジを加え、
b0254207_16504553.jpg

瓶詰なさったところ @Mieさん‘s 
b0254207_16512645.jpg

煮たオレンジを冷ましている時のこと、嬉しい訪問者あり(*^-^*)
先週火曜日のイルプルのフランス料理の時に少しお話させていただいた方が、なんと同じつくば市にお住まいだとわかり、「お茶に来てください」と、お声をかけてあったんです
お散歩の途中だったそうで、ララガーデンで買ってきてくださったのはブルーベリー(´ω`*)
b0254207_1652684.jpg

こんなにたくさん!
有難うございます 大好きなブルーベリー  しかもエチョーダ種なんて初めてです
次回は雑草駆除を手伝ってくださるとのこと、お気持ちだけでも本当に嬉しいです(T_T)
でも、本当にお願いしちゃおうかなー (;^ω^)  
1人で草抜きって、孤独なんですもの  
そして、草抜きの後、簡単タイ料理でも御一緒に出来たら、嬉しいです

いただいたブルーベリー、とても美味しかったです
Mieさんも実は私と同じぐらいのBERRY好き  まかないランチの後、一緒にいただきましたm(__)m
b0254207_1755744.jpg

さて、コンフィチュールは50℃まで冷ましてオランジュ60(オレンジのリキュール60度)を加えて、鍋のままお持ち帰り
その後は電子レンジで作るパンの作業に入りました

ご自宅でパンを作っていらっしゃるMieさんにお教えする内容などありませんが、興味を盛ってくださったので、「では~♪」ということで
まあ、この作り方なら、夏休みにお兄ちゃんとお嬢ちゃんと一緒に楽しんでもらえそうですしね

こちら『コーン・パン』(これだけ私が撮りました)
b0254207_16533838.jpg

同じ生地を取り分けて『ピザ風』
b0254207_16544851.jpg

そして・・・2次発酵を忘れてそのままオーブンで焼いてしまった『リンゴパン』 (;´∀`)
b0254207_16554527.jpg

幸か不幸か、煮たリンゴをパンパンに詰めて焼いたパンの生地は極薄で、2次発酵を忘れてしまった感があまりなかったような・・・ 恐ろしいEXCUSEですが、ホントそうでした
でも、Mieさん、ご自宅では2次発酵してください

まだ話したいない感じはしたものの、ちびさん達の帰宅時間がありますので、1:30過ぎにお帰りになりました

そうそう、Mieさんから嬉しいいただきものです
Mieさん作の『梅のコンフィチュール』と水餃子
b0254207_16582734.jpg

オレンジ色になった完熟の梅で作った甘酸っぱいジャム  美味しい! 
Mieさんらしい甘酸っぱさです

実はね、Mieさんのブログでこのジャムを見て、またこの同じ16日の午後からいらっしゃる方からのメールに梅のことが書かれているのを見て、私も梅を買ったんです(現在もその梅は冷凍庫の中ですが)
そうブログに書いたので、もしかしたらMieさんが・・・と、期待していたら、まったく読心術を持つ彼女がそのジャムを1瓶くださったというわけ (ФωФ)フフフ・・・
有難うございます  悪い友人を許してくださいませ

Mieさんの後、午後2:00にいらっしゃったのは黒パグ君を買っていらっしゃるMさん♪
空は興味津々でMさんをクンクン
Mさんの御希望は『レモン・メレンゲ・パイ』 松之助のメニューです
b0254207_16592775.jpg

午前に続き、Mさんのメレンゲパイも写真を撮り忘れてしまいました
これは私が試食用に作ったものです
b0254207_16595479.jpg

レモン・パイにはイルプルーでのルセットが2つありますが、今回はよりあっさりしている方を選ばれました
メレンゲは翌日にも召し上がることを考えて、イタリアンメレンゲを一緒に作りました
卵白と砂糖だけのメレンゲでは、翌日の状態よろしくありませんから

Mさんはこの日のメニューで、このレモン・メレンゲ・パイかルバーブのクランブル・タルトかを迷われたそうです
ちょうど赤いルバーブが手元にあったことと、クランブル・タルトをはじめ本当に美味しい焼き菓子を作っていらっしゃるMieさんに「これでいいですか」と、聞きたかったこと、そしてMさんもこのタルトに興味をもってくださっていたことで、16日の朝、焼きました
b0254207_1702731.jpg

赤いルバーブのシンプルなタルトです
15日に作ったルバーブのタルトレットは手をかけて仕上げられたLadyのような上品な優しい味
このタルトはルバーブの酸味が甘いクランブルと合わさって仕上げられていて、気取らない味で、食べ飽きません
どちらも甲乙つけられない美味しさですが、かかる手間を考えると、ルバーブのクランブルタルトに軍配が上がるかも

Mさん、クランブルタルトも気に入ってくださいましたか
クラフトビールのお話やら、ワンちゃんのお話やら、楽しい時間を有難うございました
お帰りの途中、ご実家に寄られることを知らず、つい長話しをして、すみません

Mさんから嬉しいいただきものです
b0254207_1711950.jpg

以前お仕事で静岡にいらっしゃったそうで、先日そこへ行って来られたそうです
ツナ缶大好きです
今、娘が就活で京都から戻って来ています 
母娘ともにツナ缶LOVEですので、ケンカしないよう1缶ずつ分けます

今日の備忘録の写真を見ると、オレンジ色と黄色のお菓子でした
いただいた梅ジャムも温かい黄色い系(^^♪
おもしろいことにMieさんとMさんは同じ車種で同じ黄色!
Mieさんは黄色が大好き  Mさんもかしら
私も黄色とオレンジ色が大好き
庭に植えた山吹が終わり、美女柳もそろそろ終わり
b0254207_17133028.jpg

お日様色の黄色が似合う季節へ向かう6月
雨の日も明るい黄色やオレンジ色を見ると元気になれます
b0254207_17152265.jpg


Mさん、Mieさん、またお会いできる日を楽しみにしています
(Mさんの黒バグ君によろしく&Mieさんのインコの楓ちゃんによろしく by柴犬の空)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-21 17:02 | Bread | Comments(0)
<< 紫陽花色のポルカドットのムース タルトレット・ア・ラ・ルバーブ >>