人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花色のポルカドットのムース

本日も先週の自宅レッスンの備忘録 6月17日分です♪
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_2143421.jpg

朝、小雨が少し降ったあの日お越し下さったのはCさん、Kuさん、Kaさんの仲良しさん達
そして私のお友達でタイ人のNさんが初合流
4人でお作りになったのは『紫陽花色のポルカドットのムース』
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21342224.jpg

セルクルがなくてもムースフィルムを使えば簡単にできる可愛いおやつ
白い部分はカルピスのムース  
薄紫色の部分はカルピスのムースにブルーベリージャムを裏ごしして混ぜたもの
1か月後に控えた夏休み中にお孫さんや子供さんと一緒に出来る簡単でちょっと可愛い工作的なお菓子を作りました

写真は表面と底の部分にドット模様が付いていますが、ムースフィルムにドットをつければ側面にも模様が付けられます
小さいコルネを作ってドットを描いているときの皆さんの真剣な顔といったら・・・
この作業についてはCさんが御自身のブログに詳しく写真入りで載せてくださり、難うございます

作業が終わって、もう1つのメニューは『トルティーヤ』
捏ねた生地を少しねかせてから1mmほどに伸し、
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21351326.jpg

フライパンで焼いて
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_2135396.jpg

トマトやチーズを巻いてお昼ご飯
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_2136142.jpg


この日のお昼ご飯に、Nさんが『チョー・ムアン』を作って来て下さって、これを見た途端、KuさんもKaさんもCさんも「わぁ~♪これは何?きれい!どうやって作るの?」と質問攻め
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21365061.jpg

この色はバタフライ・ピー・ティーというお花のお茶で出しています
レモンを1滴入れると、サーっとピンク色に変わります   マーロウもそうですね(*^-^*)
中の具はお肉です  皮は片栗粉、タピオカ粉、米粉、もち米粉
元々は宮廷料理だったそうです

Nさんは今後タイ料理やデザート、時々はカービングなどのレッスンを開きたいと思っているので、Kaさん、Kuさん、Cさんから色々な意見を聞いていました
早くレッスンを始められるといいですね、Nさん

この日も嬉しいいただきものあり(^^♪
Kaさんがお庭で育てていらっしゃる野菜とハーブたち
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_215078.jpg

Kuさんが御主人様と京都へ行ってらっしゃったそうで、お土産
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21503051.jpg

皆様のお気遣い、いつも有難うございます
楽しい時間を御一緒できるだけでも有難いです 更に色々と恐縮です<(_ _)>

来月はKaさんがご都合悪くお休みなさいますが、CさんとKuさんの御希望をしかと承りました
ますます暑くなる時ですので、爽やかなおやつを考えておきます
再来月、Kaさんの御希望もおうかがいできましたので、喜んでいただけるメニューにしたいと思います
(*^-^*)

ところで、ムースの薄紫色は裏庭に咲いている紫陽花のような色にしたかったのですが・・・
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21405143.jpg

自然の出す色はほんとうにきれいです
今日はついでに裏庭に咲く紫陽花の写真もUPしておきます

裏庭には5本の紫陽花を植えましたが、今は3本だけ残っています
紫色と青色と
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21421456.jpg

大好きな白色
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21425237.jpg

今日のブログのトップに載せた写真の花です
白色の中心には澄んだブルーの花があって、とてもきれいです
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21441943.jpg

現在、紫陽花のジャングル状態  
花は8月まで咲き続けますが、紫陽花はやはり梅雨が終わるころで充分のような気がします

そうそう、冬の紫陽花の花を御存知ですか
紫陽花色のポルカドットのムース_b0254207_21473867.jpg

ドライフラワーのようになって、なおも茎についています

さて、明日は久しぶりに府中の先生の所でレッスンですが、自宅レッスンの続きをUPします(*^-^*)
 
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-22 21:52 | 小さいお菓子
<< 6月18日と19日は滅多にない... 6月16日自宅レッスン備忘録 >>