6月18日と19日は滅多にないことながら同じメニュー!

今日は府中の先生の所へレッスンにうかがいました
いつものMさんと♪ でも、今日はお隣り町のNさんもご一緒でした
これについてはまた後日(作ってきたケーキの写真を撮ってから)UPするとしまして、今日は先週末18日(土)と19日(日)の自宅レッスンについての備忘録の続きをUPします

まず18日(土)にお越しくださったのはお隣り町のNさんと、Nさんのお友達のOさんとEさん(^^♪
Nさんはお2人より少し早くいらっしゃって、『ル・トゥール・デ・ジル(島への帰還)』というココナッツのダックワーズ生地で南国フルーツ・ジュースで作ったカスタードと生クリームを合わせたものをサンドしたお菓子を作られました
b0254207_21341035.jpg

(この日も皆さんの写真を撮り忘れてしまったので、私の試食用のケーキ写真を使います)
南国フルーツのジュースというのは、マンゴー、パイナップル、バナナ、パッション果汁のことで、ガルニチュールにはレモン、マンゴー、パイナップルをカットして入れてあります

生地はNさんと私は各々に作りましたが真ん中のクレームの部分は共同作業
ほとんどの作業をNさんにお願いしました  カスタードの復習でしたからね(*^^)v

Nさんがほとんど作り終えられたころ、OさんとEさんが揃われ、3人御一緒にオレンジとラズベリーとチョコレートという王道コンビのお菓子『アカピュルコ』を作られました
b0254207_21343768.jpg

この周囲のビスキュイ生地は前日のうちにジャムを塗って凍らせておかないと薄くカットできないので、私が準備したものを型に並べていかれました
でも、底生地は皆さんで作っていただきました

中のババロアは1種類ですが、パータボンブとムラング・イタリエンヌが入りますし、ババロアの下のショコラの部分も、チョコレートと生クリームの温度を調節してから混ぜる必要がある・・・と技術的に盛りだくさんなお菓子です
OさんとEさんには初めての作業内容でしたので、お2人で共同でお作りになりました
Nさんはお一人でサクサクと・・・
皆さんは難なくサクサクと作業を進められて、良かったです(*^-^*)

お昼の賄いランチは、すでにおやつの時間になっていました
鶏むね肉をゆでて、鶏ハムにしようと思っていたのに、ゆで時間がちょい長く・・・ちょい悲しい結果に
白ネギのみじん切りに胡麻油と塩を混ぜたタレをかけて、盛りレタスと一緒に召し上がっていただきました (ここでもおしゃべりに興じていて、写真を撮り忘れました(/ω\)
皆さんはお腹がすいていたおかげで、「美味しい」と言ってくださいました

楽しい時間はあっという間にすぎるもので、気が付くともう夕方
Nさん、Eさん、Oさん 有難うございました
また来月お目にかかれるのを楽しみにしています

翌日19日(日)も『アカピュルコ』の登場♪
このように同じメニューが続くというのはとてもレアなことです
6月のお薦めメニューである『アカピュルコ』、選んでいただけて嬉しいですわ(*´ω`*)

19日来てくださったのは、25年来のお付き合いのKさん♪
京都の松尾というところに住んでいたとき、語学センターで知り合って以来のお付き合いです
なかなかお会いできずにいましたが、今年の春の帰省時にようやく会えました
そして、今月東京で長い研修があるということで、お休みの時にレッスンを兼ねて遊びに来てくださったというわけなのです 有難う(#^.^#)
なのに、そんな大切な友達からもきっちりレッスン代を徴収する私って鬼のような人なのです  (ФωФ)フフフ・・・

18日のNさん、Eさん、Oさんとのレッスンでは賄いランチ(茹で鶏むね肉の葱と胡麻油の塩だれ)は私が作りましたが、19日は娘が関東に用あって戻ってきていたので、作ってくれました
b0254207_21351133.jpg

とても具だくさんのとろみ餡かけご飯です
Kさんと一緒に娘も昼ごはん   

・・・娘の向こうに、何かいる!
b0254207_21353561.jpg

期待と悲しみの目でじっと待っています
b0254207_2136179.jpg

食事が終わるころには・・・なんだかヤバい生き物になっています
b0254207_21363853.jpg

怖いよ怖いよ、空さん

午後からもう1品、バターたっぷりのサブレ『ヴィエノワ』を作り、気が付いたら夕方
つくば駅まで送っていきました

Kさん、また帰省した時には連絡します
お時間都合がついたら、会ってくださいね 
その時には、ヴィエノワのつくれぽをご持参でお願いしますよ♪

最後に、Kさんから頂いたお土産  嬉しいいただきものです
b0254207_21392846.jpg

柿の種 2つの味が入っていて、チーズ味のほうは娘が 辛いほうは私がいただきました
ごちそうさま(*- -)(*_ _)ペコリ 
春会ったときも、月桂冠の特別な(ほとんど市販されていない)お酒をくださいましたね
次回お会いする時には、お気遣いくださらないでくださいね

・・・もちろん、いつでも嬉しく頂戴いたしますけど (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-23 21:43 | Cake | Comments(0)
<< シュークリームのレッスン 紫陽花色のポルカドットのムース >>