シュークリームのレッスン

今日から3日間自宅レッスンです(*´ω`*)
今日お越しくださったのはさっぱりさわやかなOさん  
ご希望なさったのは『シュークリーム』

2人分のシューは一度にオーブンに入らないので、まず生地を作るデモを見ていただいて、焼いている30分の間にクレーム・パティシエール(カスタード・クリーム)を作り、そのあとOさんにも生地を作ってオーブンへIN!
そして焼いている間にクレーム・オブール(バタークリーム)も作って、作業はほぼ終了

Oさんは作業に躊躇なさらないのです
生地に火を通す時も、カスタードを炊く時も、中強火を恐れないのです
だからいいんです

ほら、Oさんが作られたシューたち
b0254207_17385713.jpg

こちらは私が作ったシューたち  半量で作りました
b0254207_17392057.jpg

こっちが誰ので、こっちが誰ので・・・と言わなければわからない出来上がり(^^♪
嬉しいですね  でも、ちょっと負けた気分です~
つまらない勝ち負けにこだわる心の度量が狭い私(;´∀`)  

作業中のOさんのシュー生地たち
b0254207_17402691.jpg

今回は、クレームパティシエール+生クリーム、クレームパティシエール+バタークリーム、そして
クレームパティシエール+バタークリーム+キルシュの3種類のクリームを入れて試食していただきました

クリームを詰めないで、おうちでどのクリームをいくつにするか考えてからになさるので、クリーム類はお持ち帰りになりました

クリームを詰めないで、ワッフル・シュガーを振りかけるシュケットも気に入ってくださったようで、よかったです
私的には、このシュケットがクリーム入りより好きかも

Oさんから嬉しいいただきものです
b0254207_17411131.jpg

Oさんが御自分で天然酵母を起こして焼かれたレーズン&クルミのパンと、チョコレート・チップのパンです

それと、お母さまの菜園からの野菜たち
b0254207_17415492.jpg

今月も楽しい時間を有難うございました
来月はお菓子ではなくKOO食堂ですね  お題は承りました♪  
また楽しみにお待ちしています お母さまによろしくお伝えください(*- -)ペコリ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-24 17:43 | Pastry | Comments(0)
<< レア・チーズケーキ 6月18日と19日は滅多にない... >>