Multi-Fruits ミュルティ・フリュイ

もう20日ほど前に参加した本科Ⅰで作ったお菓子の『ミュルティ・フリュイ』は、苺、オレンジ、パイナップル、グロセイユ、パッションフルーツの種がジュレにちりばめられているドゥ二さんの昔のお菓子  
この写真を撮った時、ケーキが凍っていて、表面のジュレがまだ不透明でした
溶けるまで待ったら、表面が透明でキラキラきれいだとわかっていましたが、待てなかった私
さっさと写真を撮って、食べたかったので (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_2136478.jpg

側面の生地はビスキュイ・キュイエール。底生地はサックサクのメレンゲ
このメレンゲが無かったら、このお菓子の美味しさは半分しか感じられないのではないかと思われるほど効果的な地です
普段、底生地はあまり気にされていない存在かもしれませんが、いえいえ、このお菓子の場合はこの底生地が大変な活躍をしています

中のムース・オ・フリュイは、オレンジ、バナナ、パッション、レモン、パイナップル等をジュースにして作ります
凝固剤はフォン・ド・ニュートラル  ゼラチンとは違う何と申しますか・・・口の中でサッと溶けるというより、もわ~っと溶けます

美味しいものは何年前のルセットであっても、その美味しさは変わりません
それを証明してくれるお菓子です

こちらは先生がお作りになったケーキです
b0254207_21371445.jpg

エキュモワールでの混ぜ方を再確認させてもらえた貴重なレッスンとなりました
ある程度使えていると思っていたエキュモワール 
自信過剰ではありませんが、そう思っていましたし、そうであってほしいと願っていました
でも、改善点を見つけられて、本当に良かったです

改善点を見つけられて・・・と、書きましたが、実際は自分では見つけられなかったのです  
お隣で作業なさっていた先輩が見つけてくださったんです
有難うございました

今年度は再受講年  錦糸町のタイ料理レッスンをひかえて、お菓子に集中♪
できていないことを発見するのはショックでありますが、知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥ですからね (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-28 21:38 | Cake | Comments(0)
<< バナナとココナッツのタルト 就活中の気分転換は料理作り >>