フランス料理:仔羊のロースト・ミントのソース他

b0254207_2018587.jpg

きれいな野菜たちでしょう
昨日、イルプルーのフランス料理のクラスでご一緒しているSさんにいただいたんです
フランス産とイタリア産の種を使って、無農薬で栽培なさっているそうです
大切に大切に育てられた力強い野菜たち
「どうぞ」と、手渡してくださって、「有難う」と気軽に頂いてもいいのかしら・・・と、申しわけなく思いましたが、Sさんのお気持ちを嬉しく頂戴いたしました
b0254207_20193536.jpg

まるくてピチピチ元気なトマトが笑っているように見え、まるいお顔のSさんの笑顔と同じに見え、思わず私まで笑ってしまいました
料理にも素材にも、その作り手が表れます
b0254207_2020549.jpg

メッセージも添えられていて、もうすぐ5歳の息子さんがトマトを収穫してくれたとのこと
息子さんは幸せですね(*^-^*)  
食べる人が幸せになれるこのように美味しい野菜たちをお母様が作ってくださっているのですから

イタリア種の掌ぐらいの大きいバジルの葉の香りのすばらしいこと
口に入れると、清涼感あふれます

ズッキーニはまだいただいていませんが、まずは生のままいただくことにします

色とりどりのトマト  大きいトマトと小さいトマト  
Sさんの息子さんが小さい手で鋏をもって、手を伸ばしてトマトを収穫してくれている姿が目に浮かびます
それと同時に、ハラハラしながら見守っていらっしゃるSさんのお顔も目に浮かびます
有難うございます 
食べるのがもったいないですが、野菜たちが新鮮でパワーあふれているうちに御馳走になります

さて、昨日のフランス料理の備忘録を書きます
昨日は『仔羊のもも肉のロースト ミントのソース』、『冷製ラタトュイユ』『野菜のテリーヌ』『マンゴーのソルベ』『紅茶のアイスクリーム』という盛りだくさんでした

まず『仔羊のもも肉のロースト』は、仔羊のフォンをとる実演から始まります
b0254207_20235878.jpg

そのまま食べても当然美味しいフレンチラックを出汁にしてしまうのです
美味しいフォンのためだとわかっていても、フォンをとった後、お昼ごはんにその肉ください!と心の中で叫んでしまいました (*´Д`)
このフォンが取れたら、ミントのソース作り
煮詰めてミントの葉を入れて香りを移し、ゼラチンでとろみをつけて焼いて冷ましたもも肉のスライスに塗ります

冷製のお肉料理ですので、付け添えのラタトゥイユも冷たいものです
ナス、ズッキーニ、赤ピーマン、玉ねぎそれぞれを炒めてトマトとペーストで煮込んだラタトゥイユは熱くても冷たくしても美味しいです
家でなら、付け添えではなく立派な1皿として出します

『野菜のテリーヌ』は11種類の野菜をジュレで固めた彩美しいテリーヌです
b0254207_20212216.jpg

こんなに沢山の野菜を準備するのは大変ですので、家では少なくともアーティチョークと黄ピーマンあたりは削除されることでしょう
b0254207_20215427.jpg

でも、バルサミコ酢と赤ワインビネガーにバジルの葉とコリアンダーの葉を入れたこのソースがあれば、お野菜の種類がたとえ半分になろうとも美味しさ確実です
お料理は習ってそのまま再現できなくても、使える部分を吸収して、そこだけでも応用することが重要ですから

デザートは『マンゴーのソルベ』と『紅茶のアイス』
b0254207_20222661.jpg

マンゴーのほうはお味見のみ
アイスのほうは1班486gも作らせていただき、普通は1班4名のところ、私の班は3名でしたので、一人当たり約160gの山盛りアイスをいただきました
美味しいので嬉しかった半面、お腹と歯に厳しかったです  
仔羊のローストは1人分を教室に返したんですが、できれば、アイスのほうを返したかったというのが本音でございました

試食タイム!
b0254207_2020537.jpg

昨日はYさんとGさんとで3人  お世話になり有難うございました
次回のフランス料理のクラスは来年の1月に振り替えで参加しますので、その時にはまたご一緒出来ますように
もし、またご一緒出来た時には、よろしくお願いします 

2年越しで通っているフランス料理のクラス 4月からの新しいクラスにも数名仲良くしてくださる方ができて嬉しいです
SHさんもその中のお1人 しかも同じつくばにお住まいだとわかり、なお嬉しい
昨日はつくばまでおしゃべりしながら戻れて、普段なら死にそうな気分になっているときもあるというのに、テンション上がって、うちに帰ってからもテンション高状態
今日からの自宅レッスンのレシピを印刷したり、内容を確認したり、必要な生クリームや卵の量を書き出したり・・・

・・・で、今日からのレッスンについては、また明日UPします
さて、明日の準備をまず始めます(*^-^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-13 20:43 | Comments(0)
<< フルーツ・サンドとラスク キュウリとトマトのカレー >>