ようやく関東地方梅雨明け

今日ようやく関東地方の梅雨明け
梅雨の合間の涼しい日を縫って、庭の木の剪定をしていましたが、いよいよ暑くなりそうです
今年でこの家が建って10年・・・というわけで、ハウスメーカーさんの「10年目ですから」というなかば脅迫されているような気持ちながら、あちらこちら補修を行うことにしました

補修工事は9月ですが、それまでにしておかなければならないことといえば、何と言っても木の剪定
外壁とベランダの塗り直しの為には、壁から50cm以上は木の枝などがあっては邪魔
それで、まずはベランダに絡みついているハニーサックルから切り始めました
今年は花の付きが良くなく、枯れたような枝が多かったので、惜しみなくバシバシ切りました
b0254207_23505561.jpg

写真はまだ1階部分しか枝を落としていませんが、この後、2階に絡みついている枝もバシバシ切り、玄関の柱2本に巻き付いているハニーサックルも片方バシバシ切り、
裏に回って暴れている紫陽花もバシバシ切りました

玄関の柱1本に巻き付いているハニーサックルとその横の野バラがまだ残っていますが、これも近いうちにバシバシ切る予定です

木の剪定は草抜きよりはるかに楽です 私にとっては
草抜きは、ご近所のSさんが手伝ってくださったおかげで、今のところすっきりしております

今年はブラックベリーが数年ぶりに実をつけました
もう枯れてしまったと思っていたのに、気が付かないうちにシュートを出していました
b0254207_23513816.jpg

肥料を全くあげていないので、あまり良い味ではありませんが、でもブラックベリーって、こんなものでしょうか

しかし、時間の経つのはなんてはやいのでしょう
つくばに来て21年、この家に引っ越して10年 
特にこの家に移ってからの10年は怒涛のように時間が過ぎた感じです
日本語の仕事も充実していましたし、お菓子のレッスンに通うようにもなりましたし、きっと自分にとってやりたいことをやりたいだけできたから、はやかったのだろうと思います
家族の理解あってのことだと、それなりに感謝してますよーん  (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-28 23:58 | 庭仕事 | Comments(0)
<< 小豆のババロア 豆腐入り揚げドーナツ >>