小豆のババロア

昨日は府中の先生のお教室で『小豆のババロア』を教えていただいて来ました
b0254207_0375287.jpg

本科Ⅰ以来のお友達MさんとOさんと、メニューは違いましたがMさんのお友達Tさんも御一緒
Oさんにお会いするのは久しぶり(^^♪
MさんとOさんがそばにいてくださると、私は一気に他力本願になります
持つべきものは、頼りになる友達です

このお菓子はまず小豆を煮なければなりませんが、初めから煮るには時間がかかりすぎますので、先生が前の晩から半分仕込んで置いてくださり、レッスンでは3回に分けて入れる砂糖のうち2回目からでした
この煮小豆はカカオバターとバニラ棒を加えて煮ます

生地は側面の方はビスキュイジョコンドを薄く焼いて、サワークリームとスィートチョコのゲアキルをサンドしたものです
これも(凍らせておかないと切れないので)前日に先生が準備しておいてくださいました
底生地と中生地は、ローマジパン入りのビスキュイです

煮小豆にミルクチョコレートを加えたババロアを底生地に流して中生地を置き、その上にミルクチョコレートのガナッシュをのせ、煮た小豆から形が残っているものを散らして、ジュレをかけます
ジュレは、黒砂糖とグラニュー糖、コーンスターチとジャムベース
コーンスターチが多いので、もっちりぷるんとしたジュレです
b0254207_0382846.jpg

トッピングの煮豆のため、冷凍しないとカットしにくいのが難点ですが・・・何とかカットできました

昨日も先生はお昼のまかないにフランスあんパンとスコーンとケークサレを焼いておいてくださり、いつもながら美味しく有難くお昼を御馳走になりました
b0254207_0385841.jpg

試食のケーキも6つほど出してくださいましたが、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたー(;´∀`)

8月、先生はお休み また9月からよろしくお願いいたします
Mさん、Oさん、Tさん、また9月にお会いできますように 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-29 00:39 | Cake | Comments(0)
<< 餡子 in ふんわり蜂蜜風味の... ようやく関東地方梅雨明け >>