人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯

今日も自宅でレッスンでした(*^-^*)
メニューは今月のお薦め『トロピック』を隣町のNさんとご近所のEさんとOさんとレッスン
レッスンで取り上げているのは、イルプル本科Ⅰでの『トロピック』です
イタリアン・メレンゲという少しハードルが高く感じられる部分がありますが、Nさんはすでに1人で作られますし、OさんとNさんも少し慣れてこられて、、よかったです
底生地と中生地になるジェノワーズを焼く時間が約40分ほどあり、その間にイタメレ無しで作れるバージョンをご紹介しました
これは出版されている本にも載っています
先日、このお菓子を習われたMさんとTさんには後日、このイタメレ無しバージョンをメールにてご紹介いたします(*^-^*) 少々お待ちくださいね

このバージョンは、近くの店で買えないコンパウンド・パイナップルを使うことなく、イタメレを作るわずらわしさもなく、それなりに美味しいお菓子です
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23154913.jpg

見た目はオリジナルと同じです
さて本日の記念写真(^^♪
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23164692.jpg

Nさんは2台、EさんとOさんは1台ずつ完成~

今日はレッスンが始まってから少しの間、Eさんのお孫さんのんちゃんがいろいろ手伝ってくれました
でも、お母さんがおむかえにいらっしゃって、(@^^)/~~~
のんちゃん、お手伝い有難うね
また遊びにおいで

今夜はNさんの車に乗って
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_2317214.jpg

常総市のここにある
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_2318819.jpg

このお店で
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23184635.jpg

月1回のバイキング・ディナーを食べました
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23191413.jpg

トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23193673.jpg
上のグラスに入った飲み物は、ファルーダといい、イチゴ味が人気だとNさんが教えてくださいました

もう9月のバイキング・ディナーのメニューが出ています
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23214732.jpg

お腹いっぱい食べて、会計を済ませた後、料理人さんが「ミルクティ、好き?」と聞くので、「好き」と答えたら、なんとミルクティをサービスしてくれました
トロピックのレッスン&スリランカ料理で晩御飯_b0254207_23223089.jpg

お店には日本人はNさんと私だけ
はじめはもう数人いましたが、気が付くと2人だけ  
不思議なスリランカ料理の店、また行きたいです

Nさんは私を送ってくださり、お家に向かわれました
明日はスリランカ料理のレッスンに参加なさるそうです
今日は朝から1日お付き合いくださり有難うございました

EさんとOさん、夏休みでお孫さんとの時間を空けてお越しくださり有難うございました
また次回お会いできるのを楽しみにしております
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-06 23:24 | Cake
<< パッションのケーキ 本日のレッスン二部構成(*´ω`*) >>