酷暑少し和らぎツクツクボウシ

昨日の恐ろしい暑さが一段落し、今日は少し暑さが和らいだように感じました
そのせいでしょうか ツクツクボウシが鳴くのを聞きました 

そう言えば、まもなくお盆です
昨年末に亡くなった古い友人の新盆のため、心ばかりのお供えを送りました
結婚後、住んでいた新潟で大変お世話になった友人で、非常に気丈夫な人で、2度の大病から徐々に立ち直り、1人で頑張って生活していましたが、毎朝訪ねていらっしゃる(近くにお住いの)弟さんが亡くなっているのを見つけられたそうです
「じゃあ、また明日ね」と、いつもと同じように弟さんに「おやすみ」を言ったとのこと
まだ60代前半でした  残念です

母方の伯父も先月亡くなりました
80代半ば過ぎで病気になる前は、どこへ行くのにも伯母が一緒でした
本当に仲がよい夫婦だっただけに、残念です

I’m sorry for your loss.  
「お悔やみ申し上げます」とか「ご愁傷さまです」という意味を表す表現です
このLossは、心の中に空洞ができてしまった、自分の1部分を失ってしまった・・・そんな気持ちを感じる言葉だと、ここ数年、残念なお知らせが届くたび思います

さて、今日は娘に代わっておやつ作りは私の当番
娘からのリクエストは『どら焼き』だったので、久しぶりに焼きました
b0254207_20362855.jpg

少々火加減がうまくいかず、縁が固くなってしまいました
私はあんこだけ挟んで、娘はあんこをバニラアイスと混ぜて挟んで

ボウルの底に残った生地を焼いていたとき、ヘラから生地がポトンと落ちたのを見て・・・あ・・・もう1つポタンと落として・・・できました(*^-^*)  クマさん
b0254207_20365592.jpg


今日の主人の弁当&昼ご飯のおかずは『鶏の桑焼き風丼』
b0254207_20372132.jpg

夕飯は『キャベツと鶏胸肉の蒸し物』 
b0254207_20373743.jpg

まず野菜をボウルに入れ、塩と砂糖ひとつまみを加えて野菜から水分を出し、そのあと鶏を加えて20分ほど置き、その後、鍋にあけて、水を加えて強火で蒸気が出るまで加熱し、弱火にして約20分蒸し焼きしただけのシンプルな美味しさです
粒マスタードを付けて食べるとさっぱりしていいです

今週は鶏WEEKだそうです   来週は豚WEEK?  
未定だそうです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-10 20:38 | 和風Sweets | Comments(0)
<< 太ってたんじゃなくて、冬毛のせ... 台所から引退生活 >>