人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食っちゃ寝~♪なお盆タイム

昨日から主人がお盆休みに入りました
娘と2人でいるより、更にのんびり度がUPして、3人と1匹でダラダラお盆ライフ
本当は、今日、大津の義理の妹のところでお盆のお参りがありましたが、今月末義母の3回忌で大津に戻るので、1か月に2回の帰省は大変でしょう・・・と、義理の妹が言ってくれたおかげで、お言葉に甘えてお盆のお参りに戻りませんでした

昨日はお菓子を作りませんでしたので、今日娘に頼まれていたアイスキャンデーを仕込みました
キャンデーの容器は去年と同じこの顔ぶれ
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_2359378.jpg

明日には固まっていることでしょう

さて、お盆休みでも、娘の料理は続いています
昨日の昼ご飯は『鶏そぼろのあんかけうどん』
生姜の香りがきいたとろみのあんが美味しい(*^-^*)
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_23592516.jpg

晩御飯は『鶏引き肉と筍のつくね汁』
鶏から出る出汁と塩のあっさりしたお汁でした ご飯と混ぜて食べてもいけます
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_003974.jpg

今日の昼ご飯は私が作った焼きそばで、晩御飯は『豚の味噌煮丼』
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_015223.jpg


でも、私は今夜久しぶりに友達のWさんと荒川沖駅前にあるタイ料理の店『ジャスミン』へ行きました
このお店は、Wさんが阿見のタイ食材店の店員さんに教えてもらったというところで、タイ人のママさんと、お兄さんですか?お姉さんですか?と、思わず尋ねたくなる微妙な雰囲気の店員さんの二人で切り盛りしている小さいお店です
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_025781.jpg

Wさんは2回目 私は初めてのお店
やはり、初めてのお店では基本中の基本のメニューから注文です
『パパイヤのサラダ』
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_031756.jpg

『ガイヤーン』
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_034243.jpg

『パッタイ』
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_04494.jpg

これはママさんからのサービスで、糯米をココナッツで煮た(トウモロコシ入り)ものです
食っちゃ寝~♪なお盆タイム_b0254207_042538.jpg

お客さんは、私たちが入ったときは常連っぽいおじさんたちが、出来上がった状態で数人いらっしゃいましたが、最後は私たち2人
「これ ぶどう ちょっと すっぱい。うちの おとさんが つくったよ。」と、ブドウまで出してくれました

カレーとラープを注文するには、2人では食べきれません
また次回・・・ということになりました

食べた印象は、少しばかり日本人に合わせている辛さです
Wさんが前回食べたパパイヤのサラダはもっと辛かったそうです
「あら、今日は随分マイルドな味になっていること・・・」と、Wさんは少し残念そう
調理場でコツコツとクロックを叩いている音が聞こえてきていて、料理が出てくるまでに少々時間がかかりますが、味にくせがなく、家庭的な味だと思います 

また行こうっと(*^-^*) 

ちなみに、主人と娘が今夜食べた『豚の味噌煮丼』は、私の分も作っておいてくれていて、あしたの朝ごはんに食べることにしました  
娘よ、今日も御馳走さま♪
  
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-14 23:57 | いろいろ
<< アイスキャンデー、ちょうだい ... 怪盗柴犬空 >>