今日もツンデレな一人と一匹 

今日は久しぶりにパンケーキで朝ごはん
b0254207_1940021.jpg

娘が食べているそばを空がウロウロ・・・
b0254207_19402622.jpg

今朝は空の分も焼きました ほら、直径4cmのを3枚
b0254207_19405433.jpg

でも、バターとメープルシロップは無しです

私が食べているそばで空がじっと待っていたとき、娘がまたもやイジリ開始
b0254207_19412021.jpg

空だって牙をムキっと見せて静かに反撃

突然、一人と一匹の間に気まずい雰囲気が・・・
b0254207_19415427.jpg

「ねえ、空・・・」
「・・・・(; ・`д・´) ヤバッ・・・」
b0254207_19423183.jpg

「今、咬んだ?」
「ううん”(-“”-)”お姉ちゃんの気のせいよ」

どうやら、牙を見せて口を開けた瞬間に、娘の指が空の口に入ったようです
喧嘩両成敗 
・・・というより、娘がパワハラぎみ
全く、空が甘えているんじゃなくて、空が甘えられているんです

今日の昼ご飯は125号線沿いにあるラーメン屋さんへ行きました
このお店は、イルプルのフランス料理クラスでお世話になっているSさんに教えていただいたんです
b0254207_1943618.jpg

主人はピリ辛で柚子風味のつけ麺
b0254207_19433789.jpg

娘は醤油チャーシュー
b0254207_1944763.jpg

私は台湾まぜそば  ほどよいピリ辛  チャーシューがしっとり&あっさり♪
b0254207_19444037.jpg

麺を食べ終わった頃に、ご飯が追加で出てきて、残った汁と混ぜて食べます
決してくどい味ではなく、ほぼ最後までいただけてしまいます  
(あとで、少々のどが渇きましたけどね(*^-^*))
b0254207_19453044.jpg

Sさん、いいお店を教えてくださり有難うございます
またお薦めのお店があったら教えてくださいm(__)m

夕飯は娘が作ってくれました 『豚団子の香り野菜あんかけ』です
b0254207_19492050.jpg

薄切りの豚を丸めて団子にして、出汁と醤油とみりんでとろみのあんを作ってあります
器と盛り付けも今夜は少し気を付けたようです

ちなみに、昨日の昼はライムと茗荷の香りがさわやかな『豚しゃぶ蕎麦』
b0254207_19473240.jpg

夕食はおそらく、今まで何度も作ってくれた料理の中ではピカイチにランクインできると思われる『生姜焼き』!
b0254207_19512668.jpg

リンゴと生姜をすりおろして甘みのあるタレに漬け込んで焼いた肉は柔らかくて本当に美味しかったです
白いご飯のおかずとして最高です

ところで、台風が近づいてきています
今夜はお隣りさんと花火をする予定でしたが、さすがに延期となりました
明日の朝には台風ができるだけ遠くに行ってしまってくれていることを願います
だって、明日は嬉しいお出かけなのですから(*^-^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-16 19:52 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by 島谷 at 2016-08-17 07:43 x
こんにちは!イルプルSです。
パンケーキ美味しそう。
「ラーメン逆流」に行かれたのですね。嬉し~い。
「台湾混ぜそば」は中太めんに魚介系の濃縮されたスープ。肉みそ、ネギ、玉ねぎ、ニラ、魚の粉末(?)がトッピングされていましたね。ちょっとピリ辛で濃厚というか個性的な味。めんは女性には多めかな。
 子供の夏休みの課題も兼ねて国道125号線上のラーメン店を自転車で訪問中です。
ドラゴンヌードル、名無し、麺屋 京介、良温(らおん)などにも行ってきました。
 スープの濃度や種類の豊富さ。めんも太さ、形や形状もいろいろありました。
楽しくてらーめんの世界にはまってしまいそうです。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2016-08-17 22:22
Sさんが教えてくださった「逆流」、ずっと行きたく思っていて、昨日ようやく行けました。
確かに麺の量は200gか300gなので、いずれにしても女性には少々多いですが、個性的な味付けは結構はまります!(^^)!
美味しい情報有難うございました。
夏休みに行かれたお店でお薦めがあったら、また教えてくださいm(__)m
<< REINETTEさんのアトリエ アイスキャンデー、ちょうだい ... >>